

25→587

突然メールが送れなくなった!

というのも会社の話で自宅のではないです。
うちの会社はプロバイダーとは別にドメインを取得していて、
メールサーバーもそっちのレンタルサーバーを使っています。

それが今日になって突然メールが送れなくなりました。
初めはメールの送受信をしても送信メールサーバーの認証のところで止まってしまい、
それ以降うんともすんとも言わない。
セキュリティソフトを切ったり再起動したり、色々やってみたけどやっぱりダメ。
そこでなんとなく送信トレイのメールを削除したところ、あ、受信はできる…。

さてはレンタルサーバー会社の送信サーバーが落ちてんのか?と思い、
ネットで障害情報でも見ようとして初めて知りました。

「25番ポートブロック」というものを。

まぁ、簡単に言えば悪い人が迷惑メールを送るのを防ぐために、
契約しているプロバイダーのメールサーバー以外からの
メール送信はさせませんよーということらしく。
しかもそれってあらゆるプロバイダーがそういう方向になっているらしく。
そんなことになっているなら事前に知らせてくれればいいじゃんとか思ったけど、
よく考えたらプロバイダーではメールアドレスを取得してなかったので、
プロバイダーからメールが来るわけもなく。

とりあえずその回避方法を調べてメーラーのアカウントに適用したら
また送信できるようになったけど、
おかげさまで2時間無駄にしましたよ。やれやれ。

ちなみに、メーラーのメールアカウントのプロパティから、
送信メールサーバーのポート番号を25から587にするととりあえず回避できるみたいです。
それがどういう意味だかさっぱり分からんけどね?


今日の一曲 筋肉少女帯 - ノゾミ・カナエ・タマエ
(From Album “レティクル座妄想”)

theme : 日記
genre : 日記

DriveCleaner撲滅運動。

インチキセキュリティソフトを晒して槍玉に挙げるシリーズ。
今回は“DriveCleaner”です。



ネット中にいきなりこんなダイアログが出てくるのですが、
dc1.jpg


「ご注意:コンピュータはお客様が開いた全てのアダルトサイトの跡が入っています。
ファイルがコンピュータにインストールしプライバシーを侵入するのがたぶん分からず、
お仕事と結婚が危険です。
このファイルはインターネットの動作の跡が残り、クレジットカードの保護も危険になります。
コンピュータにこのあとが残らないために、一時的ファイルとインターネット歴史の削除ができます。

無料でパソコンをスキャンするためにDriveCleaner をインストールしますか。(推奨)」

ちょwwwお仕事と結婚が危険ってwww
何で仕事や結婚のことまで言われなきゃなんないんですか?www

そのあとはいつもと一緒の展開で、
インチキサイトに連れて行かれて、
自称セキュリティソフトをインストールさせようとします。

こんなインストーラーが立ち上がってきます。
dc2.jpg


連れて行かれるサイトはこんな感じです。
dc3.jpg


さすがにこの手のサイトがインチキである事が最近は浸透してきたのか、
引っ掛かる人は少なくなってきたようですが、
それにしても次から次へといろんなインチキセキュリティソフトが出てくるもんです。
このDriveCleanerは割と以前から出没していたので、
既に知っている方も多いと思いますが、とりあえず。

お気をつけください。


今日の一曲 ZONE - ボクらはサンタ

theme : 日記
genre : 日記

SystemDoctor撲滅運動。

以前“WinFixer2005”というのを記事にしたんですが、

WinFixer2005というのは、
インターネットをしていると突然ダイアログが現れて、
PCにエラーがあるという嘘の警告をしてきます。
そしてそれを回避すべくWinFixer2005をインストールさせようとします。
それ自体は無料のセキュリティソフトであると言っていますが大嘘つきです。
エラーからPCを守るどころかWinFixer2005自体がスパイウェアです。
それに騙されてインストールしてしまうと、
今度は有料版のWinFixer2005にしなさいと言ってしつこく迫られる事になります。
それならばとアンインストールしようとしても、簡単にはできません。
そして更にお金を支払わせようとWinFixer2005のサイトに誘導しますが、
実はそこはクレジットカードの番号を盗むフィッシングサイトなのです。

PCに不慣れな人だと警告メッセージが出ただけでビックリして、
WinFixer2005の誘導に従ってインストールしてしまう事が多いようです。
このように卑劣極まりないソフト、WinFixer2005なのですが、
その悪名が知れ渡ってしまった為か、以降コロコロと名前を変えて活動しています。

wf-1.jpg

これが元祖WinFixer2005のダイアログです。
このアホな日本語を読む限り、製作者は日本人ではない気がします。


wf-2.jpg

これが名前を変えて出てきたErrorSafeというソフトのダイアログです。


wf-3.jpg

その次に出てきたWinAntivirus Pro 2006とかいうソフトです。


wf-4.jpg

そしてこれが現在形のSystemDoctorというソフトです。
もしネット中にこんなダイアログを見かけたら、
迷うことなく×ボタンで消してしまいましょう。


残念ながらポップアップを消せなかった場合、
SystemDoctorのサイトに連れて行かれてしまいます。
こんな感じのサイトです。
wf-5.jpg

どうやら257個システムエラーが見つかったらしいですが、
誰がやっても257個見つかりますw
だってスキャンなんかしちゃいない、ただの動画ですもの。
てゆーか、そもそもエラーって何だよ?


すると勝手にこんなものが立ち上がってきます。
wf-6.jpg

ようこそとか言うな。
とりあえずキャンセルします。


すると、こんなダイアログが現れます。
wf-6.jpg

残念ながらOKを押してもキャンセルを押しても結果は同じです。


次にこんなダイアログが出てきます。
wf-8.jpg

ここの「実行」または「開く」を押してくださいというのは次の段階への布石です。


そして最後にこれになります。
wf-9.jpg

結局こうなっちゃうのね。ダウンロードダイアログです。
ここまで来て、やっとキャンセルを押す事ができます。
ここで保存を押してもアプリケーションが保存されるだけで、
最悪インストールはされませんが、
実行を押してしまうと、そのままインストールが始まってしまいます。


もし間違ってインストールしちゃった人。
ウィルスではないのでそれ自体が破壊活動をすることはないですが、
しつこく金払えと言われたり、後にフィッシング詐欺に遭うんだったら、
PCのデータのバックアップを取ってからクリーンインストール(リカバリー)しましょう。
多分、それが一番早くて確実です。
気をつけましょう。


何でこんなことをしているのかって、
とにかくしょっちゅうこのダイアログにお目にかかるのでウザイ。
何とかこのWinFixerシリーズを撲滅できないものかと。


今日の一曲 MEGADETH - Holy Wars-The Punishment Due
(From Album “Rust In Peace”)

theme : 日記
genre : 日記

WinFixerが進化した。

以前の記事でご紹介したWinFixer2005ですが、
どうやら最近以前にも増して狡猾にインストールさせようとしてきているので
今回もまた警鐘を鳴らす意味でご紹介。
皆さん気をつけましょう。



ケース1

以前、かなり頭の悪い日本語のダイアログを表示させていたWinFixerですが、
最近その文面がちょっと変わったようです。
wf2.jpg

↑クリックで拡大

「ご注意:スキャンが未完了です。レジストリデータベースまたはファイルシステムに有り得るエラーによりご利用のパソコンは機能が悪くなってブロックになってしまうことがあります。WinFixer2005で無料のすばやいスキャンを実施することができます。それでは、レジストリデータベースでのエラーを検出して修理するにはWinFixer2005をダウンロードしたいですか?。(お勧め)」

やっぱりアホです。

そこで[キャンセル]を押す、もしくは右上の[×]を押して閉じると、
続いてこんなのが出てきます。
wf3.jpg

↑クリックで拡大

「WinFixer2005はエラーを探しにシステムを今スキャンします.
インストレーションを開始するには「実行」または「開く」を選んでください。
ファイルは別々にデジタルサインされ、アドウェアー・スパイウェアー・ウィルスフリーとして確認されました。」

相変わらず頭の悪い日本語です。意味がさっぱりわかりません。
やれやれ、さっさと消してやれ…と思ったら、ん?

Σ( ̄ロ ̄lll) [OK]しか押すところがねぇ!

でもどー考えてもここで[OK]を押すのは自殺行為です。
その場合は焦らず、右上の[×]を押して消しましょう。
そうすればこのダイアログを消す事ができます。
[OK]はコワいので押した事がありませんw
押したらどうなるのかは未確認です。



ケース2

新しいパターンです。
こんな画像が表示される事があります。
wf4.jpg

↑クリックで拡大

「注意!パソコンのレジストリーとファイルシステムに重要なエラーの恐れがあります。
エラーによってシステムのブロック、不安定性、減速、クラッシュの恐れもあります。
エラーを間もなく修理するのは必要です。
エラーの検出スキャンを実行するには、「NEXT」をクリックしてください。」

左側のデザインといい、文字の雰囲気といい、
パッと見Windowsのウィザードのように見えます。
でも文章を読んでみるとやっぱり頭が悪い。
この時点ではWinFixer2005の文字はどこにも見えません。

ところがよく見てください。
これってウィザードじゃなくてインターネットエクスプローラーです。
デザインに騙されるところでした。
冷静になってよく見ると、アドレスバーのURLの中にwinfixerの文字が…。

そこで全画面表示に切り替えてやりました。
wf5.jpg

↑クリックで拡大
ちょっと間抜けな感じになりましたw

ところでこのウィザードもどきの[Next][Cancel]ボタンは画像でして、
その画像にリンクが張ってあります。
ここでは見えないのでわかりづらいですが、
このときポインタは[Next] の上に置いておいたのですが、
左下にリンク先のURLが表示されています。
それをよく見ると、
wf6.jpg

↑クリックで拡大
拡張子“.exe”

Σ( ̄ロ ̄lll) 直接プログラムをダウンロードさせる気かよ!

ちなみに、この[Next][Cancel]ボタンは実は全体が1つの画像なので、
どっちを押そうともWinFixerのプログラムをダウンロードさせられてしまいます。
この場合は右上の[×]を押してインターネットエクスプローラーを閉じるのが正解。


いやはや、以前よりもかなり狡猾な手段に出てきています。
こんな状況に出くわしたら、くれぐれもお気をつけください。
いつの間にか、WinFixer2005をインストールさせられちゃいますよ。

ちなみにこのWinFixer2005、自分の知る限りでは、
ファイル転送サービスの「Turboupload」や「You Send It」で頻繁に見かけます。
使っている方はお気をつけください。

theme : 日記
genre : 日記

[mixi] シークレットバトンがやってきた。

え~、mixi内で「シークレットバトン」なるものが回ってきてしまいましたw
見ての通り外部ブログ使っているのでどーしようかと思いましたが、
今回のは内容が面白げなので乗ってみますw
シークレット言うだけあって、設問は載せる事ができません。が、
どーしても気になる人には個人的に教えますよ、てゆーか回しますよ。
なお、バトンに関しては賛否両論あるところなので
見たくない人は見ないほうがいいんじゃないかな。



-----以下回答-----

■A1■
どっちかといえば自分でするよりもしてもらう方が好きですね☆
その方が楽だし、ねぇ?w

■A2■
1本あれば充分でしょ?w
電動のって気持ちイイらしいけど、俺は使ったことないなぁw

■A3■
バックから相手の腰を抑えるようにして、ですかね?w
一回だけ、した事ありますよw

■A4■
頭とか顔とかかなぁ?あ、足も結構そうかも♪

■A5■
11人、かな?

■A6■
そりゃぁもう、毎日したいですよw
朝起きた後とか、夜寝る前とか、自分はしたくなりますね☆
あとは電車に乗っているときとか、
シチュエーションでつい…おっと、それはマズイかw
そうねぇ、3~4回くらい?

■A7■
17日♪

■A8■
あれって自分はほとんどしたことないんですよねぇ。
気持ちイイといえば気持ちイイんでしょうけど、
自分には向いてないのかなぁ?
2年前くらいに、1度だけ…。

■A9■
あやこさん。
自分には1人で充分ですwww

■A10■
したくないです!
てゆーかしたことありますしwww

■A11■
淡いブルーですね☆

■A12■
女の子ならきっと濡れてしまうんでしょうね…w
でも、実は男だって濡れるんですよ?w

■A13■
ありますよw
公園のベンチとか、ビルの屋上とか、 車の中とか、海岸とか、プールサイドとか…ですかぁ?
そういえば前に電車の中ってシチュエーションに遭遇したことあります…(汗

■A14■
言えません、そんな事…。
顔から火が出そうですよ…www

■A15■
40分くらいですかね?
たまに体調悪くて20分くらいの事も…。

■A16■
した事はありますよ。
でも正直あんまり好きではないです。

■A17■
そんな時はとりあえず、舐めますねw
舌先を使ってゆっくりと転がすようにするのが好き☆

■A18■
男だったら立ってしまうのは仕方ないんじゃないかなぁwww

■A19■
もうダメ…。これ以上我慢できないよ…。

■A20■
見せたことはありますよ。
でも俺のなんか立派なモノじゃないのに見て嬉しいのかなぁ?www

■A21■
そんなにたくさん!?すごいなぁ!
いやぁ、俺にはとてもできないですよwww

-----以上回答-----


とりあえず色々と妄想を膨らませるといいんじゃないかな。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
