スポンサーサイト


風の谷の越前水母。

さっき「報道ステーション」を見ていたら
今話題の“エチゼンクラゲ”の中継をやっていたんですが、
いやぁすごいね、奴らは。
あんなバカでかい図体した奴らに大挙して押しかけられたら
そりゃあ定置網も使えなくなってしまいますよ。

奴らが美味しかったら端から捕獲して食べちゃうんでしょうけど、
どうにも美味しくないらしいし、
食べられないならせめて飼料とか燃料とか何かないかと思うんだけど、
とにかく役に立つものには一切成り得ないもんだから困ったもんだ。
なんて言うのか、生きた生ゴミみたいなもんですよ。

でもこれを見ていてなんとなく“風の谷のナウシカ”を思い出しました。
クライマックスで王蟲が腐海からあふれ出して見渡す限り埋め尽くすシーン。
きっとエチゼンクラゲも、人間が魚を乱獲した事によって狂わせた生態系が
人間への警告として送り込んできた自然の意思なんじゃないかな。
これで漁ができなくなる事でまた海の生態系が復活するように。
やりたい放題してきた人間への戒めとして。

もしそうだったら人間は何をしても無駄なんでしょうね。
全ては自然の成りゆくままに。

comment

管理者にだけメッセージを送る

久石穣の娘の歌が聞こえてきそう

越前水母の子供を誘拐する土鬼。
それをアクアラングを装備して命を懸けて救出するナウシカ。
押し寄せてくる越前水母。
水中で押しつぶされるナウシカ。
静まる越前水母。

やがて、見ている人の前でゆっくりゆっくり越前水母からの触手に持ち上げられるナウシカ。
ウェットスーツはぼろぼろになっている
「その者肌をさらしながら蒼き水面より出でたり・・・」

あははw想像したらコワイですw
王蟲に囲まれてるんなら絵になるけど、エチゼンクラゲに囲まれたらやっぱり不気味ですねぇw触手で持ち上げられたらなんか刺されて痺れそうだしw

なんかね(^^ゞ日々不細工なすっごいぬるぬるしてそうなクラゲだよねえ(^^ゞでもさわってみたいって思っちゃうのは馬鹿あやりん♪だけかなあ??

何気に触ってみたいよねw
てゆうか、ウェットスーツ着て海中で格闘してみたいw 多分負けるけどw
それかデカイ水槽があったら飼ってみたいかも?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
