スポンサーサイト


M。

随分前に聞いた話なのですが、今更引っ張り出して書きます。
ちょっと真面目なお話です。

生きていれば、いいことばかりじゃない。
様々な嫌な場面にも出くわしますよね。
人それぞれやりたくないもの、逃げ出したい事って1つや2つはあると思います。

この文章”は文面からすると恐らく何かのメルマガだと思いますが、
これを読んで「なるほど」と思いました。
上のリンク先は長文なので簡単に抜粋すると、

 「怒られてばかりで、イライラする…!」
 「どうしても声をかけたいのに、勇気が湧かない…」
 こんなときに逃げてしまうのも、一種の「逃避」。
 逃避は決して悪いことではありません。しかしすべてに対して
 真っ正面から立ち向かっていては、気持ちがすり切れてしまいます。
 でもだからといって全部から逃げていては、必ず後悔するときが来ます。
 ではこんな場合、一体どうすれば、逃避をやめることができるのでしょうか!?

 誰の中にも、プライドがあります。
 叱られたときに腹が立つのも、断られるのを恐れてあと一歩の勇気が湧かないのも、
 このプライドを守ろうとする心理が働くからです。
 だからといって、「プライドを捨てないと!」「怖さを考えちゃダメだ!」と
 思えば思うほど、かえって気持ちが閉じこもってしまうのが人間心理。
 こんなときこそ、その考え方を一歩進めて、その苦しさを「楽しむ」こと。
 そのためには、ある役割を「演じる」ことが大切なのです。

 そんなときは、自分のことを『マゾ』だとイメージしてみるのです。

 「その行動の結果、軽蔑されたら快感だ…」
 「バカにされたらキモチいい…」
 「ヘンな目で見られたら、ゾクゾクする…」
 こう考えれば、不思議と「気負い」が取れます。
 さらに、「私はもう、失うものなんて何もない、ボロキレみたいな存在なんだ…。
 だからこそ、この行動だけは、やってやる…。この行動だけはやってやる…」
 と考えるのです。これによって、とてもスムーズにその行動をすることができます。
 また、誰かに怒られたり、ストレスを感じているとき。
 この場合も、やはり同じように「自分をMだと思う」のです。
 「怒られてる…。もっと怒ってください…! あぁ、快感…」
 そう考えてみれば、気持ちがとっても楽になるはず。
 何も考えずにただ怒られるより、よっぽど早く気持ちを切り替えられるはずですよ。

 「M」になりきった言葉を繰り返すことで、積極的に苦痛を楽しむこと。
 身を固めて気持ちを閉じこめてしまうより、
 何十倍も気持ちを盛り上げることになるんですよ。
 「今が苦しくても、ガマンすれば、いつかはいいことがある」。
 そんな風に思うのは、やめてください。
 その「いつか」は、いったいいつ来るのでしょうか?
 ガマンの連続からは、ガマンしか生まれないんです。
 大切なのは、「今」の中に喜びを見つけること。
 もちろんその方法は、このメソッドだけに限りません。
 あなたなりの方法でもいいんです。
 どんなに小さくても構いません。
 今この瞬間で、笑えることを探してみてください。
 その姿勢こそが、最後にあなたを一番幸せにしてくれるんですから。


一見アホっぽい考え方に見えるかもしれませんが、
実はこれってまんざらでもないかも。
確かにそう考えたら気持ちが楽になる気がするのです。
もしあなたが少しでもストレスを感じているのなら、
騙されたと思って試してみてはいかがでしょうか?

あ、でも真性Sの人には無理な考え方なのかなぁ?

theme : ひとりごと
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

M?

うーん、ちょっと難しいですねぇ。
もんもんさんって、Mですよね。

私はMですよ。
だからポジティブなのです。

うーん深いっ!私も実は営業を始めた時は電話で断られるのが怖くって手が止まってしまったけど・・上司に「電話で断られて死ぬのか?あなたを否定している訳ではない!」って言われて勇気が出たことがあります!それからはプライドを捨ててというか楽しんでどんな風に言ってやろっかなー?って考えるようになりました♪もんもんさんのブログを読んでそーだよな!とまた勇気が沸いて来ました♪ちなみに私はSでーす!(ってええ???)

>びっちさん
真性S確定です。
ちなみに自分はMですけど何か?

>たまさん
ちなみに自分はMでネガティブです。<最悪

>あやりん♪さん
その上司の方のご意見はごもっともですよね。自分も「仕事だから。お金もらってるんだから。」って割り切って考える事も多々あります。ポジティブシンキングって大事ですよね、自分のためにも。
…Sですか。(ぉ!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

↑間違えた

なんかしらんけど、「管理者にだけ表示を許可する」にチェック入れちった。

>びっちさん
Σ( ̄ロ ̄lll) まさかそうだったとは…。
そりゃあ他人様にはお見せできないように隠すわな…( ̄ー ̄)ニヤリ
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
