スポンサーサイト


南東北を攻める:喜多方編

東北シリーズまだ続く。

喜多方に行きました。目的はもちろん喜多方ラーメン。
今やチェーン店が日本中にありますが、
一度本場の喜多方ラーメンを食べてみたかったのです。

喜多方の街は観光客で溢れていました。
そして誰もが観光案内所でもらえる“ラーメン店マップ”を手にしています。
もちろん自分ももらいましたけどね。

街中を歩いているとしょっちゅう馬車に遭遇します。
kitakata1.jpg

車道を堂々と、車なんかお構いなしでのんびりと進みます。
いかにも観光地チックだなぁ。

さて、ラーメン屋が集まる地域にやってきました。
ちょうど昼時だったせいもあってどこも混雑しています。
ちなみにここが有名店、“ばんない”です。
kitakata2.jpg

すごい行列です。
そういえばこんな光景、去年行った讃岐うどんめぐりでも見たなぁ。
人気がある店はどこに行っても行列ができてて…。
これではいつになったら食べられるかわかったもんじゃありません。
時間ももったいないのでパス。
今回は“朝昼夜(あさひや)”というお店に行きました。
kitakata3.jpg

店に入ったときは並んでいなかったんだけど、
食べ終わって出てきた時は行列ができてました。
タイミングよかったかな。

そしてこれが朝昼夜のチャーシューメン。
kitakata4.jpg

さっぱりとして飽きの来ない、また食べたくなるようなシンプルな喜多方ラーメンでした。
奇をてらうことなく基本に忠実な、とでも言いましょうか。
美味しかったです。お腹いっぱいです。


ところで、喜多方はラーメンだけでなく“蔵”でも有名で、
“蔵の街”とも言われています。
観光案内所ではラーメンマップとは別に“蔵マップ”ももらえます。
とっても渋い感じの蔵がたくさんあって、
一昔前にタイムスリップしたような風景なのかな?
と思って楽しみにしていたんですが、

うん、いまいち。
普通の家と並んで蔵があるので、あまり蔵という感じがしません。
言われなかったら気付かないで通り過ぎそうです。
商店街では蔵の前にアーケードができちゃって雰囲気丸つぶれです。
そんな中でもそれっぽいのを。
kitakata5.jpg

kitakata6.jpg


「喜多方に、来たかった。」



;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

theme : 国内旅行
genre : 旅行

comment

管理者にだけメッセージを送る

行列

ラーメンと讃岐うどんじゃぁ、回転率が違い過ぎますからね。
うどんの行列なんて、並んではいるものの絶えずちょこっとずつ進んでましたよね。

>商店街では蔵の前にアーケードができちゃって
これ見たいです。

>びっちさん
讃岐うどん屋は席とか無かったですからね。“ばんない”の行列に並んだら、オープンしたてのUSJのジュラシックパークで並んだ自分の過去最高記録3時間15分を超えそうな気がしましたw

商店街の写真は雰囲気丸つぶれだったので撮りませんでした…。

USJ

> USJのジュラシックパークで並んだ
あー、並びましたねー、3時間。
誰かさんがどーしても最初に乗りたい!なんて騒ぐもんだから(w

>びっちさん
またまた、人のせいにしちゃって…。自分だって乗りたかったんでしょ?でもさすがにあれはキツかった…。

ジュラシックパーク

> 自分だって乗りたかったんでしょ?
まーね(笑)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
