

avex、オマエモナー。

ごんさんのブログで気になる事が書いてあったので、
今日はそれについて書こうかな。

大人気のマイアヒー。
ここまで人気になったのはひとえに2ちゃんねる発祥の
空耳フラッシュ(アニメ)のおかげです。
そのフラッシュに出てくるネコのキャラクターに
(自分は昨日までそれをモナーだと思っていたんですが)
あのavexが勝手に“のまネコ”という名前をつけて
グッズ販売などのプロモーション展開をするとのこと。

詳しい事はこちらのまとめサイトを見てください。

要はavexがモナーをパクって、
オリジナルキャラとして商標登録しているところが問題なわけです。
(正確に言うと㈱ゼンというところが間に入り著作権を管理しているようで、
avexはそこと商品化契約をしている、とのこと)
上のまとめサイト内“5分でわかるのまネコ問題”というところに画像が載っていますが、
“Cマーク”を付けているということはどうやら本気のようです。
んじゃ、モナー自体に著作権が存在するのかといわれると、
それはそれで難しいと思います。
モナーをAAで作り出した人が著作権を今更主張しても、
これだけ万人に広まってしまった後では正直無理でしょう。
だからといってそれをパクってオリジナルキャラだと主張するのはいいのか?
いや、パクるというレベルを超えて、
どこからどう見ても“のまネコ”は“モナー”そのものです。

さすがにこれには周囲の反感を買ったらしく、
一部ではavexの不買運動も起きているとか、
avex所属のMOVEというアーティストが自らのブログでavexを批判するなど、
様々な波紋を広げているようです。

そうかぁ、CCCDで自らの著作権は守るのに、
人のものはお構いなしにパクるんだぁ、avexって。

それなら、こんなものを作ってみました。
nomona1.jpg

パッと見avexの“のまネコ”に見えるかもしれませんが、
よく見てください。口元にほくろがあるでしょう?
nomona2.jpg

これはavexの“のまネコ”とはまったく違うキャラクターです。
名前は“ノモナー”です。僕が作ったオリジナルキャラクターです。

avexの人、何か問題でも?

theme : のまネコ
genre : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2ちゃんねらーも、どっかの団体も、バカは休み休み言え

笑わせてもらいました!前回の書き込み にあんなにコメントがつくなんて思わなかったよ。どうせ2ちゃんねらーでしょ?だけど、管理画面でコメント投稿者のホスト情報が記録されてるんだよね。半分以上が同一人物が2回以上投稿してて、最高は7回投稿したヤツ!6回投稿

THE SIGN

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ」について

【We love Mona.】 続・のまネコ問題 【We protest against AVEX.】

前回から1週間ちょっとたったけど、事態は一定の進展が見られた。

モナーを守る具体的な方法 「のまネコ」禁止

モナーをAvexから守るために具体的な方法を書きます。すべて合法モナーステップ1 ネットでフツーに抗議 (これをやらずして、モナーを語るな。)ステップ2 関係者の自宅に手紙 (これをやらずして、モナーを愛すな。)ステップ3 手紙増やそう(ここまでや....

モナーを守る(出動要請1)

のまネコの歌がダウンロードできるよー しかもトラックバックできるよーOnGen:O-ZONE特集にトラックバックを送る。この記事のトラックバックURLhttp://www.ongen.net/trackback/tb.php?no=1108622もちろん、どんな記事をTBすればいいかは、ご存知のとおり。...

comment

管理者にだけメッセージを送る

すごい!ウマい!

もんもんさんが書いたんですか?
すごい!壁紙にしてもいいですか・・・

そういえばどらサイトも小学館を語るものに閉鎖に追い込まれ、『おらえもん』を作りましたよね。

いやいやいやw
自分はモナーやのまネコに”インスパイヤ”されただけで、描いたのは自分ではありません。自分はちょっと手を加えただけです。
ちょっとavexをおちょくってみただけですよ。

ところでごんさんの方にもTBを何回も打ってるんだけど、まるで反映されないのは自分の頭が悪いからでしょうか?

もう手紙書いたモナ?

--------------
Avex関係者の自宅へ:手紙を用意しました。PDF印刷するだけ。
自宅住所も調査済み。 みんなも参加するモナ
http://blog.livedoor.jp/protectmona/

自分の愛するモノは自分で守れ! (`・ω・´) シャキーン
ブログで orz してるだけじゃダメモナ。
--------------

貴ブログを拝見して大体の内容は把握しました。ひとつ問題があると思うのは、有価証券報告書に住所が記載されているからといってそれを意図的に公にするのはやはり個人情報保護の観点から問題があるのではないかと。
「大株主の住所は政府に届ける義務がある=住所を公開してもいい」ということには疑問を感じます。あなた1人の行動ならともかく、それを不特定多数の人間に知らしめるような行動は法的に問題ないとしても常識的・良識的に問題かと。
法的に問題ないなら何をやってもいいというのだったらavexがやってる事も法的には問題はないのかもしれませんよ。あくまでも常識・良識の範疇で行動しましょう。
自分もstep1までは参加させていただきました。手紙を送るならavex本社に送ります。

あれ?

TBだめでしょうか?
なぜなんだろう・・・
別に制限はかけていないんですけど・・・

今日もさっき試しにTB打ってみたんですけどね、どうやらそちらに届かないみたいです…。前はできたのになぁ?う~ん?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
