

アジでも釣ろうじゃないか。

釣りって、嫌いじゃないし、むしろ好きなほうだと思うんですが、
やっぱどうせ釣るなら食べられるものを釣りたいし、
そうすると海釣りだけど海は遠いし、
そのうえいろんな道具を揃えるのにお金も掛かるし…。
ということであまり行く機会もなかったのですが、
昨日、釣りが大好きな人に誘われるまま海釣りに行ってきました。

海釣りとなると岸から釣るか船から釣るかのどちらかですが、
今回初めて乗合釣り船というものに乗ってきました。
乗合なんて、釣りが大好きな人じゃないと乗れないようなイメージがあったんで、
自分のようなド素人が乗っていいのかとも思いましたが、
そこは付き添いがいるのでまぁいいか。

羽田空港のすぐ近くの多摩川河口付近に釣り船の宿が並んでいます。
ここが乗合釣り船のターミナルみたいなところです。


こんな感じで釣り船がたくさん並んでいるのです。
釣る魚によって狙うポイントが違うので船も釣る魚別に異なり、
今回自分たちは小型アジ釣り船に乗りました。
朝早く、大体6時半くらいには船に着いていたのですが、
そのときにはもう既に船のいい場所(端っことか)は取られており、
仕方なく船の真ん中辺に陣取ります。
この日は大盛況で23人乗ったみたいです。

出港。いい天気で気持ちがいい。
程なく羽田空港も見えてきます。
tsuri2.jpg

今日のポイントまでは30分くらい走ります。
それにしても漁船って本気で走ると思ってたよりも速い速い。
こないだ新島に行くときに乗ったさるびあ丸よりもはるかに速い。
船が小さいので体感速度はジェット船並みです。

ポイントに着いて早速釣り糸をたらします。
こんな感じで船の両側にみんなで並んで釣るのですが、
tsuri3.jpg

さっきも書いたけど今日は大盛況なので隣の人との間隔が2mもない。
すると必ず隣の人と釣り糸が絡まる、いわゆる”お祭り”という状況になります。
この“お祭り”になると隣の人に対してとても迷惑がかかるので、
なるべく引っかからないようにがんばっているのですが、

あぁ~祭りだ祭りだ♪
と北島三郎も歌いだすくらいしょっちゅうカーニバル&フェスティバルですよ。
魚釣ってる時間よりも糸ほどいてる時間のほうが長かったんじゃないかと。
大体、隣と2mも離れてないのに仕掛けだけで2m以上あるんだから、
そりゃあ糸も絡むわな。客乗せすぎだろ、この船。
しょっちゅうお祭してたのは自分が下手だからだけじゃ絶対ないです。

そんな状況の中、アジ釣に行ったのに、実際釣れたのは、
tsuri4.jpg

ウルメイワシ16匹。
おい、いくら自分が下手だからって、アジ0匹はないでしょ。
ただまぁ今日は日が悪かったのか、他の人もアジは全然釣れてなかったですけど。
とりあえず“坊主(釣果0)”にだけはならなくて良かった。

そんなわけで、負けてきました。
もう2度と満員御礼な釣り船には乗らないぞ。

theme : ひとりごと
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

あ。

ま、まぁたデザイン変わってるし・・・

ハイwまた変えました。この前のは夏限定だったので。いやぁ、簡単にデザイン変えられるからコロコロ変えちゃいますね。気分次第で月に一度くらいは変えようかと思っています。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
