

署名。

近所の某女子大学が展開している署名活動の話。

あるきっかけでその署名活動を知る事になったのですが、
その署名と言うのが、
「自分達の学校の近隣に予定されている墓苑建設反対」というもの。
それだけでも「?」と思ってしまうのですが、
更に女子大側の主張を読んでみるとポイントは3つあり、
おおまかに書くとこういうことらしい。

 ①不特定多数の人々が出入りする墓苑の建設は
   不審者が潜めるような物陰も生じることになる。
   性犯罪や暴力事件が起こる危険がある。
 ②墓苑で除草剤等の薬品などが使用されると
   自分達の畑が汚染される危険がある。
 ③墓苑の建設は環境と景観の破壊や
   交通事故の危険性を高めることになる。

読んでて笑っちゃいました。
これが日本の仮にも最高学府たる大学が主張する理由かよ。
墓苑建設→物陰の発生→不審者が潜む→性犯罪や暴力事件

①…ものすごい論理の展開です。
   入試でこんな小論文を書いたら間違いなく不正解ですよ。
②…まだ誰も除草剤を撒くとは言ってないんですが。
③…墓苑の建設が交通事故に繋がるって無理があるような。

本音はこうでしょ?
「学校の近くにお墓なんかできちゃうとイメージが悪くなって志望者が減り、
収入が少なくなると困るので反対。」
随分とわがままな理由です。

もちろんアホらしかったので署名なんてしませんでした。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
