

妖精さんが見えたよ。

会社で怒られました。
これでも仕事中は至って真面目なサラリーマンの自分が
怒られたその理由とは、



土用期間中に鉢植えの植物を大きな鉢に移し替えようとしたから。


詳しく書くとですね、
ウチの会社に小さな鉢植えがありまして。
その草が大きく成長してきたので小さな鉢では手狭になってきました。
そこでもっと大きな鉢に移し替えてやろうと植木鉢と腐葉土を買ってきたのです。
それじゃ移し替えようかというときに
「土用の期間中に土いじりをすると体を悪くするからやるな」と。
なんでも土用の間に土いじりをすると、
“土の精”が人体に悪影響を及ぼして具合が悪くなるのだとか?

生まれて初めて聞いたよ、そんなの。

そこでググッてみたら五行思想に基づいた考え方のようで、
「土用中に土を犯すことは忌むべきこと」とされており、
土の気が盛んになるため、土を動かすことや殺生が忌まれるということで
埋葬はおろか穴を掘ったりすることも良くないらしいです。

さすがに“土の精”までは出てこなかったけどな。

ちなみにこのように言われるようになった背景として、
土用中は季節の変わり目である事から農作業などの仕事をすると
体調を崩しやすいという先人の戒めが込められている、とか。
要は「季節の変わり目で体調を崩しやすいので仕事をしないでのんびりしてろ」
ということらしいです。

何で俺が風水ごときに怒られなきゃいけないんだ…。 orz

この手の迷信は全く信じないので、
思いっきり鉢植えの移し替えをしてやりました。
今後自分にどのような災難がふりかかるというのでしょう。
乞うご期待です。

comment

管理者にだけメッセージを送る

それなら

道路工事は中止ですかね(笑)。

もしもの時は、釈由美子に仲介を頼みましょう。

ところが

それが都合のいいことに、土用期間前に着工した工事は、土用期間中に継続しても影響が無いらしいです(ホントかよ)。
それと“間日”というのが期間中に何日か設けられているようで、そこも大丈夫らしいです(ますます胡散臭い)。

「お逝きなさい」と言われてあの世に導かれてしまいそうな気がします。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
