スポンサーサイト


波力。

梅雨明けですよ!
海の日ですよ!
というわけで早速海行ってきました。

江ノ島からちょっと離れた鵠沼海岸をこよなく愛する自分は
毎年必ず1回は鵠沼海岸に遊びに行くのですが、
今回はちょっと気分転換に鵠沼海岸からまたちょっと離れた
茅ヶ崎海水浴場(サザンビーチちがさき)に行ってみました。
茅ヶ崎だからサザンビーチですと。安易な名前です…。

chigasaki1.jpg


chigasaki2.jpg

こんな感じなわけですよ。

鵠沼海岸と比べるとビーチが狭いですが、
もともとサーフィンの方で有名な所なので
海水浴向けではないのでしょう。
サーファーにとってはいいところだと思います。

さて、今日は風が強かったので波がかなり高かったです。
とうとう午後2時には遊泳禁止一歩手前の“遊泳注意”の
黄色い旗が立ってしまいました。

なので波打ち際で遊んでようかと思ったら、
5メートルも海に入らないところで既に自分の身長よりも高い波が
次から次へと襲ってくるわけです。
それでも調子に乗ってその波々に立ち向かっていったら、

波に飲まれてもんどり打って転げまわりました。

すごいよ、波の力。
間違いなく自分は波の中で宙返りをしましたね。
奴は一瞬で自分の体を飲み込んだかと思うと、
踏ん張っている自分の足の力をあざ笑うかのように
ものすごいパワーで自分の体ごと押し流しましたね。

一瞬自分の体が上下左右の方向感覚を失い、
多分ぐるぐる回ってんだろうという感覚の中、
これってシャレになんないんじゃない?と本気で身の危険を感じた矢先、
片手が海底の砂に触れ自分の体と地球の位置関係を察知し、
足を海底に向けて伸ばして立ち上がることに成功しました。

いや、これって遊泳禁止にしなくちゃマズイんじゃないの!?

一応成人男性の自分でこれほど波にもまれてしまうんだから、
子供だったら本当に怪我したり流されたりするような気が。
こうならなかったのが不思議なくらいです。

この程度の波でもんどり打ってるくらいだから、
津波ってものすごいんだなと思います。
波恐るべし。

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
