スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

侍って何よ?

日本が優勝したのはいいとして、
今更だが「侍ジャパン」って何だよ。

てっきりアホなマスコミが名付けたと思ったんだが、
実は日本プロ野球組織(NPB)が自ら「愛称は侍ジャパンです」
って決めちゃったんだってね。

「○○ジャパン」って呼称はいつ頃から始まったか覚えてはないけれど、
「トルシエジャパン」くらいからメジャーになってたような気がする。
その時は、なんかこの呼び方ってかっこいいじゃん?って思ってたんだけど。
いかにも外国人監督が率いているチームって感じでなかなかいい愛称だと。

ところがあっちもこっちも日本代表と言えば「○○ジャパン」を使うようになって、
「なでしこジャパン」を見たときにはさすがにイラッときた。
てゆーか、どー見てもあの集団撫子には見えんし。

今回も「原ジャパン」だったら、「またか」とは思うだろうけど、
イラッとまではしなかったと思うんだけれども、
侍なんていう意味不明な単語を持ってくるからイラッとしてしまった。

次は一体何ジャパンが出てくるんだろう…。



ちなみに日本代表○○ジャパンの元祖は「Xジャパン」でおk?

comment

管理者にだけメッセージを送る

侍ってさ…

…よく“生き様”みたいな感じで使われるけど、
もともとは単に“階級”のことだからねえ。
あと“武士道”も武家に生まれた者のわきまえるべき
生き方を言ってるんであって、“生まれの縛り”が
あんまりない現代において誰もが簡単に口すると、
異様に軽薄に感じるんだよね。
ま、クリンゴンの俺に言わせればね。

あと、“○○JAPAN”も気になるけど、
俺はけっこう昔から“J-○○”も気になる。
JリーグとかJ-WAVEとか。
この語源はハマショーのJ-BOYでしょうか?

No title

>番

遅レススマソ。
所詮、愛称を付けるときにそこまで考えていないというか知らないのよね。単に「日本の代表だから侍にしとけば強そうだしカッコイイんじゃね?」くらいの軽薄さで付けられたと思うんだわ。なでしこも同じような感じなんじゃないかな。

なるほど、J-○○も確かにそうだ。おいらはJリーグが日本でのメジャー第一弾かと思ってたけど、そーいえばJ-BOYってあったなw おいらハマショーはよく知らないんだが、そのJもJapanのJなんだよね?そしたらハマショーの方が元祖か?

さらに言うなら最近の○-1グランプリ系もそうだな。M-1は別にいいのだが、その後に湧いて出てきた○-1は全部ウザいw
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。