スポンサーサイト


グーグルマップで遊ぼう。

グーグルマップ。 米グーグルが提供している地図情報サービスです。
このサイトがすごいのは、絵の地図情報だけではなく写真の情報、
いわゆる衛星写真で世界中を見る事ができます。

その写真の精度といったらなかなかのもので、
例えば東京などの大都市は車1台判別できるくらいの拡大写真を見る事ができます。
まぁ海とか山とか田舎とかはそれほどまでは拡大写真は用意されてないんですけどね。

ちょっと遊んでみました。

東京タワー
東京都庁
左の+-のゲージを動かす事で拡大縮小ができます。
最も縮小すると地球全図にまでなるからすごい。

仁徳天皇陵
函館五稜郭
上空から見ると形がくっきり見えるなぁ。

富士山
なんかすごい色になってる…。

海外ももちろんいけます。

ピラミッド
アンコールワット
世界中どこでも簡単に見れちゃうからすごい。

探し方として、初めは“Map”のほうで大雑把な範囲までざっくり近づいて、
Mapが表示されないくらい拡大したら“Satellite”に切り替えて、
少しずつ拡大しながら近づいていくのがコツです。
国内だったらマピオンいつもガイドを併用するのも手かも。
画像を左クリックしたまま動かすと画像も上下左右に動くから便利。

暇つぶしにいかが?

comment

管理者にだけメッセージを送る

探しました

すごい!
さっそく自分の住んでいるところを見つけようとしましたが、なかなか難しかったです。
プロアトラスとにらめっこして見つけました。
左にあるのが万博記念公園外周だと思われます。

http://maps.google.com/maps?ll=34.806747,135.543823&spn=0.049413,0.052674&t=k&hl=ja

ちなみに。

さすがに太陽の塔まではわかんないですねw
ちなみに我が家の直上はこんな感じです。
http://maps.google.com/maps?ll=35.621259,139.431524&spn=0.004831,0.004362&t=k&hl=en
東京でも田舎の山の中なのです。

でもここまで見られているとわかるとなんかちょっとコワイ。アメリカ恐るべし。

ふふ。

スティーブンセガールの暴走特急にスパイ衛星グレイザー1で浜辺でトップレスで寝転がる美女を見ていましたね。
自分でコントロールできるなら、いろんなところを見てみたい・・・って、上空からそんなイイコトばっかり見れないよっ!

反日デモとかばっかり見えたらヤだなぁ

壁に耳あり障子にメアリー。

グーグルマップも今はまだいつ撮ったかわかんない写真ですけど、近い将来世界中どこでもリアルタイムで見る事ができる世の中になっちゃうんでしょうね。便利ではあるけれど常に誰かに見られている感じがしてイヤですなぁ…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
