スポンサーサイト


WordやExcelの起動時に"非表示モジュール○○○内でコンパイル エラーが発生しました" というエラー メッセージが表示される件について。

error1.jpg


○○○内には“AutoExec”“AutoExecNew”“DistMon”のいずれかが入ります。
自分の会社のPCでもExcelで同じ現象が起きたのでググッてみたら、
どうやら今に始まったことではなく、しかもそこらじゅうで起きている話らしく、
すんなりと下記アドレスのマイクロソフトのサポートページに行き着いた。
http://support.microsoft.com/kb/307410/ja

下記の条件の両方に当てはまる場合に発生するらしいが、
①Office(Excel)のスタートアップフォルダにAdobeの
“PDFMaker.dot”か“PDFMaker.xla”が含まれている。
②Norton AntiVirus ソフトウェアがインストールされている。
自分のPCにはNortonは入っていないので、①の条件だけでも発生するらしい。

なので対処法として教えられた通りにOfficeのスタートアップフォルダから
上記のファイルを削除してみた。
[スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ]で上記2ファイルを検索、発見後削除。
ところが現象は収まらない。
Excelをアンインストールして再インストールしてみた。ダメだった。
仕方ないのでAdobe Acrobatを丸ごとアンインストールしてみた。ダメだった。
他のAdobe製品も全部アンインストールしてみた。それでもダメだった。
悩んだ挙句、エクスプローラーを使ってOfficeのスタートアップフォルダを覗いてみた。
すると、

“PDFMaker(1).xla”

ちょwww何www(1)てwww
この名前のせいで検索でヒットしなかったんだわwww
マイクロソフトの解決方法「方法 2:ファイルを移動する」に従ってやってたら
永遠に解決しないとこだったwww
そしてこれを削除後、現象はすんなり解決されました。


なんてオチもあり得るので、同じように困っている人のためにメモとして残すw


今日の一曲 浜崎あゆみ - evolution
(From Album “A BEST 2 -WHITE-”)

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

ぷっ!(笑
何それ!‘(1)’って。
あっ。でもSORAもイラストレーターが機嫌をそこねて保存を断られたときに○○ー1って‘-1’をつけるな~・・・。
でも、解決して良かったね。勉強になりました♪

>SORAさん
自分もなんだかよくわからないけど、ファイルを上書きしないように自動でリネームする機能だかなんだかなんでしょうねぇ。
ありがとうございます。でも散々試した揚句こういうオチだったりするとガックリですよw

最近の

Acrobatって、起動するたびにPC全体が固まったりしてます。FireFoxとも相性悪いし・・

よっぽど曲芸(アクロバット)的な作業でもしてるのかしらん。

Acrobatって、もともとAldasでしたっけ・・?もう忘れちった

こんづわ♪

ふむふむ…笑う余裕も無いのだが

ちょwwwwとか言ってみる(:.´艸`:.)

コレ系のネタ、毎度勉強になるんよ☆☆☆


春らしいスキン気に入った!!

>ごんさん
自分もadobe製品とは相性悪いみたいです。
しかも奴らは曲芸的にメモリを喰う気がします。
フォトショやイラレも重いですしねぇ。

前はそんな名前だったんですか。知らなかった。
まぁアクロバットっていう名前もどうかと思いますが…。

>メタルさん
ちわわ。
実はたまにわざと極一部の必要としている人には有用だけど、それ以外の人にとってはどーでもいい、増してやコメントするなんてもってのほかみたいなマニアックネタを書きたくなるんです。
こういう記事はいつも見てくれている人たちには面白くもなんともないだろうけど、そのかわり検索サイトから飛んでくる人は結構多かったりします。
こんなコメントし辛い記事にまでコメントしてくれてありがとうございますw
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
