

タダより安いものはない。その2

近年フリーペーパーってずいぶんと増えましたね。
ホットペッパーみたいな有名どころをはじめ、
就職情報・中古車情報・賃貸情報・地域情報・生活情報など、
街を歩いているといろんな情報誌が無料で手に入ります。

そんな中でとうとうこんなものが発行されました。
gumbo1.jpg

無料マンガ雑誌・コミックガンボ。

パッと見、ちょっと薄いけどヤンマガやモーニングのような普通のマンガ雑誌です。
gumbo2.jpg


しっかりセンターグラビアなんかあったりします。
誰だか知らないけれど。
gumbo3.jpg


ぶっちゃけ有名漫画家はいないし、すごい面白いマンガも載ってないです。
タダだからいいんじゃない?という程度。
でもフリーペーパーだから広告だらけだろうと思っていたけど、
意外に普通に売ってるマンガ雑誌と変わらないくらいの広告の量。
その広告収入だけですべてを賄えるとは思えないので、
どうやって毎週タダで配っているんだか不思議です。

gumbo4.jpg

コミックガンボの配布場所は山手線の駅を中心とした比較的乗降客が多い駅前。
ラックは使わずに、時間限定で人間が配っています。
この地図が配布ポイントだそうです。
一冊が厚いからラックだと場所を取って難しいのかもしれませんが、
相当人件費もかかるだろうに。
毎週火曜日、もしくは水曜日の朝夕に配っています。
そして今回が創刊4号。

いくら無料だからってレベルの低いマンガばっかりだと
いつか誰も貰ってくれなくなるでしょう。
無料だから故、普通のマンガ雑誌よりも面白くしないと客は去ってゆく。
さてこのコミックガンボ、一体いつまで続くでしょう?

あっという間に廃刊にならなければいいけど。


今日の一曲 木村カエラ - L.drunk
(From Album “Scratch”)

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

売れてきた漫画は、コミック出すみたいですよ。
こっちは有料ですって。

意外とこういうところから売れる漫画が出ちゃったりするのかも!?(しないか。 笑)
フリーとなれば暇つぶしに読んじゃったりするしね♪

>びっちさん
ほぇ~、人気が出たマンガだけコミック出すってことですか。
有料は仕方ないとしても、今の連載陣でコミック出せるマンガがあるかなぁ?

>SORAさん
確かに、ここから人気マンガ家が誕生するっていう可能性はゼロではないですからね。
通勤途中で読んでるけど、これを読んでること自体がちょっと恥ずかしい気持ちになるのは何でなんだろう?w

こんづわ~♪

これTVで見たよ!
GETしたんだ(゚A゚)こっちでは手に入らないかも…

フリーペーパーと侮るなかれ、就職だってできちゃうし

最近のはホントすごいわ~

>メタルさん
こんばんにゃ~。
ほぇ~テレビでやってたんですかぁ。
確かにそっちでは配ってないでしょうけど、Webでも同じのが見れるらしいから、
もし見たかったらネットでも見れるらしいですよ。
でも、これ読むんだったらジャンプのほうが100倍面白いかもwww
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
