

25→587

突然メールが送れなくなった!

というのも会社の話で自宅のではないです。
うちの会社はプロバイダーとは別にドメインを取得していて、
メールサーバーもそっちのレンタルサーバーを使っています。

それが今日になって突然メールが送れなくなりました。
初めはメールの送受信をしても送信メールサーバーの認証のところで止まってしまい、
それ以降うんともすんとも言わない。
セキュリティソフトを切ったり再起動したり、色々やってみたけどやっぱりダメ。
そこでなんとなく送信トレイのメールを削除したところ、あ、受信はできる…。

さてはレンタルサーバー会社の送信サーバーが落ちてんのか?と思い、
ネットで障害情報でも見ようとして初めて知りました。

「25番ポートブロック」というものを。

まぁ、簡単に言えば悪い人が迷惑メールを送るのを防ぐために、
契約しているプロバイダーのメールサーバー以外からの
メール送信はさせませんよーということらしく。
しかもそれってあらゆるプロバイダーがそういう方向になっているらしく。
そんなことになっているなら事前に知らせてくれればいいじゃんとか思ったけど、
よく考えたらプロバイダーではメールアドレスを取得してなかったので、
プロバイダーからメールが来るわけもなく。

とりあえずその回避方法を調べてメーラーのアカウントに適用したら
また送信できるようになったけど、
おかげさまで2時間無駄にしましたよ。やれやれ。

ちなみに、メーラーのメールアカウントのプロパティから、
送信メールサーバーのポート番号を25から587にするととりあえず回避できるみたいです。
それがどういう意味だかさっぱり分からんけどね?


今日の一曲 筋肉少女帯 - ノゾミ・カナエ・タマエ
(From Album “レティクル座妄想”)

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
