スポンサーサイト


そんな人に見えますか?そうですか。

先日夜の新宿の街を独り歩きしていたらですね、
左側から「すいません、すいません」と話しかける声が。
これが女の声だったら逆ナンかと思い立ち止まるところだけど、
男の声だったので、どうせくだらない勧誘だろうとシカト決めて歩き続けていたら、
「新宿警察署です」なんて言われたからおっとビックリ。

2人の警官が自分の前に立ちふさがって、
「最近独り歩きしている男性が喧嘩に巻き込まれて
刺されるなんて事件があるものですから…」なんて言いつつ
自分を道の端に誘導します。それって職質じゃん?
しかも「カバンの中をみせてもらえますか?」って、
俺は刺される方じゃなくて刺す方だとお思いですか?
俺ってばそんなにアヤシイですか?

懐中電灯まで取り出して念入りにカバンの中を調べ始めた警官が、
「今持っているもので一番尖った物って何だと思います?」なんて聞いてくる。
もう完全に俺が人を刺すって決め付けてるよね、あなた…。
でもそこでふと思い出した。そーいえばこのカバンの中には
ビクトリノックスの十得ナイフが入っていたのだった。
刃渡り5センチもないような小さいナイフではあるが、
この話の流れの中でカバンからナイフが出てくると、
とても面倒な事になりそうな予感がしたので、
「あ、えーと、ペンですかねぇ?」なんて言いつつ
ボールペンを取り出して警官の目をそらす。

あぶないあぶない。
なんとかナイフを所持している事がバレずに済んだ。
でも警官の取調べは更に続く。
ティッシュペーパーが入ったカバンのポケットまで調べたあと、
今度は俺の身体検査まで始めようとする。
でもさすがに触ってまでは調べないらしく、
「ポケットの中には何が入っていますか?」なんて聞いてくる。

そこで素直に「携帯と定期と鍵と…」なんて言ったら、
何故か奴らは鍵に異様に反応し、
「鍵を見せてもらえますか?」と言ってきた。
仕方なくキーケースを取り出して渡したら、
中を開けて家の鍵を調べている。どう見ても普通の家の鍵だ。
とても人を刺すことはできないに違いない。
さらにキーケースについている小さなポケットまで丁寧に開けて中を見ていた。
そこから出てきたのは神社でもらったお守りとかなんとか。
そこまでしてようやく納得したのか、
「ご協力ありがとうございました。お気をつけて。」
と言ってようやく開放されました。

それにしても、これだけ大勢人が歩いている中で、
俺に目を付けた警官2人。
あんたたち、なかなかいい勘してるよwww


今日の一曲 Kiroro - 長い間
(From Album “キロロのいちばんイイ歌あつめました”)

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

しょうがないとはいえ、挙動不審だったんじゃないですか?
歩き方とか。
任意だったら拒否すれば良いんですよ。

俺も前、歌舞伎町で5人ぐらいに囲まれたヨ。
俺、免許もないし財布の中には記念で持ってた
外国の紙幣や硬貨がたくさんあって
結構イイ反応してたよ、連中。

こここんこ♪

そのナイフ見つからなくて良かったね
ってか…こんなに細かく探しても見つからないって…

どこに隠してたんですかぁぁぁ~

あやすぃいw

>びっちさん
やっぱ歩き方とかアヤシイのかなぁ?www
暗いとどうしても警戒しながら歩いちゃうのよねん。
確かに強制ではないと思うけど、拒否したら余計怪しいじゃないですか?逮捕されちゃったりしませんかね?公務執行妨害とかで?

>番デラスさん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
場所が場所だけに不法滞在の外国人と思われちゃったのねw
パスポート見せろとか言われた?
でもそんなに流暢に日本語を話す外国人もいないだろうけどw

>メタルさん
こけこっこー。
たまたま位置的に財布の下にあって、それをどけて下まで見られなかったので助かったのですwww
それと自らペンを取り出して気をそらしたのも良かったのかも?
別に隠しポケットとかは付いてないですよ?www ( ;・ω・)

「急いでるから嫌だ」とか、
「電車乗り遅れたらどーしてくれんだ?」とか、
って言えばOKなんじゃないですかね。

こりゃたいへんな取り調べでしたね。
おいらも今度そのあたりを歩いてみようかな。
まあ何かあってももんもんさんのように
やりとりのほとんどを覚えてないでしょうけど。

>びっちさん
そんなユルイ感じで通るものなんでしょうかね?w
今度試してみてくださいよ。俺よりも職質受けそうだし?

>ブタオさん
まぁ、話のネタに職質受けてみるのはイイですが、あまり気分のいいものではないですw
ちなみに新宿西口ヨドバシカメラの近くを独りでうろうろしてると捕まりますw

新宿駅で職質やっている警官僕もみましたよ!僕の時は、大きめのかばん持っている人にやたら声をかけてかばんの中を見てましたから、もんもんさん狙い撃ちではなかったのでは???僕も声かけられそうだったんで、そそくさとその場から逃げました(笑)

>マナブさん
レスが激遅になってしまって本当にごめんなさい。m(__)m
なるほど、大きなカバンですか!それなら納得です。自分もどちらかというと大きめのカバンを持ち歩いているので。でも別にカバンが大きいからって何を持っているわけでもないのにねぇ。
ナイフやら覚醒剤やら隠すんだったらもっと小さいカバンでも充分だし。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
