

SystemDoctor撲滅運動。

以前“WinFixer2005”というのを記事にしたんですが、

WinFixer2005というのは、
インターネットをしていると突然ダイアログが現れて、
PCにエラーがあるという嘘の警告をしてきます。
そしてそれを回避すべくWinFixer2005をインストールさせようとします。
それ自体は無料のセキュリティソフトであると言っていますが大嘘つきです。
エラーからPCを守るどころかWinFixer2005自体がスパイウェアです。
それに騙されてインストールしてしまうと、
今度は有料版のWinFixer2005にしなさいと言ってしつこく迫られる事になります。
それならばとアンインストールしようとしても、簡単にはできません。
そして更にお金を支払わせようとWinFixer2005のサイトに誘導しますが、
実はそこはクレジットカードの番号を盗むフィッシングサイトなのです。

PCに不慣れな人だと警告メッセージが出ただけでビックリして、
WinFixer2005の誘導に従ってインストールしてしまう事が多いようです。
このように卑劣極まりないソフト、WinFixer2005なのですが、
その悪名が知れ渡ってしまった為か、以降コロコロと名前を変えて活動しています。

wf-1.jpg

これが元祖WinFixer2005のダイアログです。
このアホな日本語を読む限り、製作者は日本人ではない気がします。


wf-2.jpg

これが名前を変えて出てきたErrorSafeというソフトのダイアログです。


wf-3.jpg

その次に出てきたWinAntivirus Pro 2006とかいうソフトです。


wf-4.jpg

そしてこれが現在形のSystemDoctorというソフトです。
もしネット中にこんなダイアログを見かけたら、
迷うことなく×ボタンで消してしまいましょう。


残念ながらポップアップを消せなかった場合、
SystemDoctorのサイトに連れて行かれてしまいます。
こんな感じのサイトです。
wf-5.jpg

どうやら257個システムエラーが見つかったらしいですが、
誰がやっても257個見つかりますw
だってスキャンなんかしちゃいない、ただの動画ですもの。
てゆーか、そもそもエラーって何だよ?


すると勝手にこんなものが立ち上がってきます。
wf-6.jpg

ようこそとか言うな。
とりあえずキャンセルします。


すると、こんなダイアログが現れます。
wf-6.jpg

残念ながらOKを押してもキャンセルを押しても結果は同じです。


次にこんなダイアログが出てきます。
wf-8.jpg

ここの「実行」または「開く」を押してくださいというのは次の段階への布石です。


そして最後にこれになります。
wf-9.jpg

結局こうなっちゃうのね。ダウンロードダイアログです。
ここまで来て、やっとキャンセルを押す事ができます。
ここで保存を押してもアプリケーションが保存されるだけで、
最悪インストールはされませんが、
実行を押してしまうと、そのままインストールが始まってしまいます。


もし間違ってインストールしちゃった人。
ウィルスではないのでそれ自体が破壊活動をすることはないですが、
しつこく金払えと言われたり、後にフィッシング詐欺に遭うんだったら、
PCのデータのバックアップを取ってからクリーンインストール(リカバリー)しましょう。
多分、それが一番早くて確実です。
気をつけましょう。


何でこんなことをしているのかって、
とにかくしょっちゅうこのダイアログにお目にかかるのでウザイ。
何とかこのWinFixerシリーズを撲滅できないものかと。


今日の一曲 MEGADETH - Holy Wars-The Punishment Due
(From Album “Rust In Peace”)

theme : 日記
genre : 日記

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋の気配

僕はキンモクセイの匂いを嗅ぐとおかしくなるのです。

SystemDoctor??

昨日、海外の音楽サイトを見て、朝、同じサイトを見てたら、なんか、急に、変な表示がされて、IEのアラートが出てきた。なにやら、Sy

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは♪

マジマジ?!
こんなの全然知らなかったから、教えてもらって良かったよ!

息子達にも教えておかねば(゚~゚;)

>メタルさん
こんばんは~。おそらく普通にブログとかを見ているくらいではこのダイアログにはめぐり合わないでしょう。でもぁゃしぃサイトw を見てるとよく出てきます。
むしろ好奇心旺盛の息子さんたちの方が出くわす可能性は高いのかも…? 気をつけてくださいね。

以前も

同じようなトロイの木馬を紹介したら、検索エンジンからのアクセスで爆発したことがありましたね。

MEGADETH ですか。
いよいよ来週ですね。

ANTHRAX と NAPALM DEATH
が被ってますね。

>ごんさん
そうなんですよ。でも今回のSystemDoctorは爆発する事はなさそうです。やってみたけど海外サイトの方が圧倒的に多く引っ掛かるみたいです。

>びっちさん
あ、タイムテーブルが出てる。
どうやらULTIMATEに行かずにあとの2つを交互に見て終わりそうな気がしてきました。
やっぱパッと見1バンド1時間くらいしかやらないのね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
