

ふじさん5。

富士山から無事に帰宅したはいいけど、
翌日からかつてない想像を絶する筋肉痛に侵され、
3日間ほどガタガタの生活をしていました。

もう、若くないwww





それはともかく、面白かったです、富士山。
その分、キツかったというのもあるけど。
登る前は山頂まで行けるか五分五分くらいに思っていたけれど、
ゆっくり時間をかけていいなら登れますね、あれは。
下は小学生くらいから上はおじいちゃんおばあちゃんまで、
老若男女実にいろいろな人がいました。

そんな富士山という特殊な環境でのみ成立する、ちょっとびっくりした事。

①人が多い。
富士登山の季節は7月梅雨が明けてから8月一杯くらいまでがピークで、
その短期間に大勢の人が押し寄せます。
特に土日ともなると社会人が押しかけるので(←自分もな)、
人で溢れかえらんばかりなんですよ。
登山道って、広いところでは3人くらい並んで歩けるけど、
狭いところでは人一人分程度の幅しかありません。
だから渋滞しちゃって大変。
前が進まないから進むまでずっと待ってるわけです。
初詣に行って賽銭箱のところまでゆっくりゆっくり進んでいく感じです。
特にご来光を頂上で見るために夜中の1時・2時頃宿を出発すると、
8合目くらいから頂上まで人が途切れることなく列を作っています。
あんな真夜中にあれほど人口密度が高いところは、
新宿歌舞伎町か富士山かというところでしょう。

②トイレが有料。
よく考えれば、山の上の方は下水道が完備されてるわけじゃないですから、
誰かが富士山を運んで下りるんでしょうね。
その処理費用ってところでしょうか。
5合目で既に1回50円、7~8合目の点在する山小屋では1回100円、
山頂では1回300円が“大”“小”に関わらず徴収されます。
トイレが近い人はお金が掛かっちゃって大変ですね。
ちなみに自分はできるだけ富士山登山の前と後で済ませたので、
有料トイレを使ったのは2回だけでした。
なお、トイレの前に係員がいて強制的にお金を取られる場合もありますが、
料金箱が置いてあって、お金を勝手に入れるタイプもあります。
だからってお金を払わないのはダメよ。

③山小屋がひどい。
ご来光を拝むためには、山小屋に泊まって、夜中のうちに登り始めるのが基本です。
でもここは富士山。風呂も無ければ個室すらありません。
男女問わずみんなで雑魚寝です。
しかもピーク時は1人のスペースは1畳以下で、
一人でも多く寝られるように隣の人と頭の方向を互い違いにして寝ます。
つまり、自分の顔の両横に隣の人の足があるんです。
さらに常に周囲の人が出たり入ったりして騒がしい。
こんなんでロクに寝られるわけがありません。
結局少しウトウトしたかと思ったら起こされるの繰り返しで、
睡眠なんかまともに取れないまま夜中に登山再開となるのです。
自分は結構どこでも寝ることのできる、
睡眠に関しては図太い神経の持ち主のつもりですが、
その自分が寝ることができないくらいだからいかに劣悪な環境かと。
富士山は是非また登ってみたいけど、
あの宿だけはもう2度と勘弁してくださいって思います。
多分、自分の泊まった宿だけじゃなく、
この季節のピーク時はどこでも同じような感じなんだろうなぁって思います。
かわいそうだったのが、
富士山には外国人の登山客がかなり多いのですが、
あんなタコ部屋ではとても寝ることができなかったのでしょう。
食堂のような居間で正座してうつむきながら
時間をもてあましていた外国人がいました。
さすがにすし詰めで雑魚寝は酷だよなぁ…。


でも酷いことばっかりというわけでもなく、
やっぱり頂上に辿り着いたときの達成感というのはこの上なく、
また、眼下に見下ろす雲海と、その遥か彼方から昇ってくるご来光の美しさは、
体の疲れも睡眠不足も寒さも(日の出前の頂上付近は0度近くにまで気温が下がる)
全て吹き飛ばしてくれますね。
そして今回自分が頂上まで登る事ができたのは、
暗闇で自分をサポートしてくれた仲間がいたからに他なりません。
改めて周りに支えられながら生きてると実感しました。


最後に、ご来光前の雲海とご来光の写真です。
これを見れただけで満足なのでした☆

unkai.jpg

※クリックで拡大


goraikou.jpg

※クリックで拡大


今日の一曲 ZIGGY - La Vie en Rose
(From Album “ORDER-MADE”)

comment

管理者にだけメッセージを送る

おつかれさまでした。

そーいや、大阪→町田で車の後部座席で爆睡でしたね(w
長身を丸めてるのに、見事だと思いました。

こんばんは♪

ありがたや、ありがたや(拡大した感想w)
初詣級の混雑なんて、そんな登山見たことない!
さすが日本一だぁ

イイ体験したね♪
天気も良くて最高だし…日ごろの行いか?!
イイ仲間に感謝だぁね(*´∀`*)

☆温泉…子連れは疲れるのよ(ノД`)
一人でのんびりならイイなぁwww

>びっちさん
そして、明日あさっても宜しくwww

>メタルさん
こんばんは~。日の出なんて毎日行われてるのに、富士山の上から見ただけでありがたく見えちゃうんですよねw
ほんと、こんな体験できたのも、サポーターの皆様がいてくれたおかげです。むしろそっちにありがたや、ありがたや…w
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
