

Rube Goldberg Machines.

ルーブ・ゴールドバーグ・マシーン(Rube Goldberg Machines)

先日ジャックストローさんが紹介していたピタゴラ装置動画。
面白かったので他にも調べてみたらいろいろと出てくるわ。
既にネット上では話題だったのね。知らなかった。


NHK教育「ピタゴラスイッチ」 ピタゴラ装置まとめ動画。
ジャックストローさんが紹介してた動画がこれ。
まとまってるから見やすいです。


HONDA アコードのCM。
全て車の部品を使ったピタゴラ装置。
これって数年前のCMらしい。


そのHONDAのCMの元となった大規模ピタゴラ装置。
これがすごい。約30分の超大作。
途中装置を泡とか液体とか火とかに依存しているけど、
それってすっごいチャレンジャーだなぁw
もし失敗したら相当凹みそう…。
ピタゴラスイッチがビー玉をメインにした固体の力伝達を多様して
子供向けにかわいらしく作っているのに対して、
固体・液体・気体・その他様々に使って大掛かりな装置にしているところが
いかにも外国製っぽい作りです。

他にも探せば一杯出てくるけど、
キリが無いので終了。


今日の一曲 Richie Kotzen - Soldiers Of Sorrow
(From Album “哀 戦士 ZxR”)

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんばんは!
スタープラチナ♪です


ピタゴラスイッチ!大好きですよ~(≧∇≦)ノ
どんなに忙しくても、アレ始まると止まって見ちゃう!
NHKの申し子なんで(笑)

けっこうメジャーだったのね…ちょっとガッカリ(苦笑)

しかもガンダムキタ━━━(゚∀゚)━━━!!アルバム持ってるのか~!!!

☆これからHNをメタル1に統一します♪ややこしいので…

昔、『インクレディブル・マシーン』ってゲームがありましたね・・

>メタル1さん
ピタゴラをテレビで見てますか!さすがです。
実はNHKで放送しているのは見たことないんです。
放送している時間はまず家にいないのでw

あ、このアルバム知ってますか?
POISONやMr.BIGにもいたことがあるリッチー・コッツェンがガンダムの曲をカヴァーしたアルバムです。「哀 戦士」は原曲もすごい好きですが、このハードロックなヴァージョンもかっこいいですよ。森口博子が歌ってたあの曲とかもカヴァーしてて楽しめる1枚です。

>ごんさん
そうらしいですね。自分は全然知らなかったんですけど、ちょっと調べてみたらPC用のゲームなんですね。どうりで知らないはずです。PCでゲームやらないんで…。でも隠れた名作と言われているとかいないとか、なにやら面白そうです。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
