

東京。

4月も早いもので、もう半月過ぎました。
この春から東京に出てきて新しく入学・就職した皆さん、
東京での生活はもう慣れましたか?

「“東京人”って冷たい」とよく言われます。
自分は生まれてこの方、ずっと東京に住んでいるんですけれど、
(多少郊外の方ではあるけれど)
自分もそう思います。

冷たいと思う理由として、
“困っている人がいても素通りしたり、見て見ぬ振りをする”
なんてのをよく聞きますが、
でも、本当に昔から東京に住んでいる、
例えば“寅さん”に出てくるような下町の人たちは、
今でも冷たいどころかむしろ人情味溢れる優しい人たちです。
困っている人がいたら進んで助けます。

ところで、東京で生活している人たちのうち、
本当に東京で生まれ育った人って一体どれだけいるんでしょう。
あくまで自分の推測の範囲内ですが、半分もいないような気がします。
つまり、半分以上は地方出身者じゃないかと思うのです。
もしかしたら8割以上が地方出身者じゃないかとも思ってます。

大学進学や就職のときに東京に出てきてそのまま住み着いた人たち。
東京で成功しようと、一旗あげようと、儲けてやろうと、頑張っているんでしょう。
ただ、他人よりも成功したいという気持ちが強すぎて
「自分さえ良ければいい」という気持ちになってませんか?
そんな人たちを見て「東京人は冷たい」って思うんじゃないでしょうか。

もちろん全ての地方出身者がそんな人たちとは思いません。
でも、本当の東京人って、そんなに冷たい人たちではないですよ。
だから、あなたも優しい気持ちを忘れないでください。


今日の一曲 GTP - 冷凍みかん

theme : ひとりごと
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

困ってるの見分けがつかないんですよね。
極端な話だと、道で浮浪者が普通に寝てるじゃないですか。
あれ、パッとみたら「死んでる!」って思いますけど、寝てるだけだったりとかして。
でも、ホントは死んでるのかもしれなくて。
でも、こんなの事に構ってたら遅刻しちゃうわけで。
でも、ホントに死んでたらどーしようとか思ったりもするわけで。
でも、みんな普通に歩いてるからいつもの事なんだろうとおもっちゃったりするわけで。

そんな感じだと思いますよ。

東京の人は周りに関心がないんでしょうね。
自分のことだけで精一杯みたいです。
ギスギスしてるんですよ。
大阪でも見て見ぬ振りな人はいますけど、
大阪の人の方が精神的に余裕あると思います。

>びっちさん
確かに難しいところです。
ただ、見分けがつかないくらいならまだいいんだと思います。仕方ないです。
本当に冷たいのは、例えば道を聞こうと話しかけても無視されたり素通りされたりすることです。いかにも「急いでるから話しかけないで」みたいなオーラ出して。そういう人っているでしょ?

>うさこさん
そうですね。みんな自分で精一杯なんでしょう。
うさこさんの言う通り、東京以上にぎすぎすした街はないでしょう。大阪でも名古屋でも福岡でも、東京に比べたら暖かいと思いますよ。
でも、東京にだって心の優しい人はいるんですけどねぇ。ただ、他の人に紛れてしまって少数派になってしまっているだけで。

こんにちは♪


よく聞く言葉ですね…
実際住んでみたことないから何とも言えないですが…
田舎なら田舎で面倒な事もたくさん( ´ロ`)

何事も【ちょうどいい】がイイネ♪

>スタープラチナ♪さん
こんばんわ~。
そうですか。田舎は確かに不便な事も多そうですよね。生活が豊かになるのと心が豊かになるのと…どっちを取るべきか。

間を取ってちょうどいいのがいいんですねw
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
