スポンサーサイト


駅弁は家で食べても美味しくない。

昨日のネタから引きずっているんですが、
そーいえば電車内での飲食って、どこが可と不可の境界線なんだろう?
って昔から思ってました。

東京ローカルな電車を具体例に出して申し訳ないですが、
例えば新幹線なんかは全然OK。てゆーか車内で向こうからお弁当とか売りに来るし。
でも山手線でお弁当食べてたら変だと思うんですよ?
確かに東京駅や上野駅では駅弁も色々売ってはいるけれど、
それを山手線で食べている人は見たことないです。

走行距離の問題なのかなぁ?
それじゃもうちょっと距離を伸ばして京浜東北線はどうだろう?
うーん、やっぱお弁当を食べる感じじゃないなぁ。
それじゃあ東海道線はどうかな。
東海道線って、昔のボックスシート席の場合はなんとなく食べれそうな気もしないでもない。
でも、新型のロングシート席の場合はちょっと食べにくいよなぁ。
ってことは席の形状の問題か?
でも、ゆりかもめってボックスシート席だけど、
あそこでお弁当食べるのはキビシイなぁ。

そう考えると、電車内で飲食してもいいような気がするのは、
①ある程度走行距離が長く、②ボックスシート席の車両である、
という条件を兼ね備えている電車、と勝手に決め付けました。
するとその境界線に位置する電車って、例えば東海道線とかになるのかなぁ。
それともそのワンランク上の「あずさ」とかの特急系車両なのかなぁ。

誰か教えてください…。


今日の一曲 Emerson, Lake & Palmer - Hoedown(Live)
(From Album “Welcome Back, My Friends, to the Show That Never Ends - Ladies and Gentleman”)

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

その土地の文化じゃないですかね?
地方だと、ボックス席じゃなくてもおばあちゃんが手作りのお弁当食べてる勝手なイメージがあります。

あとは、テーブルがあるかないか。

元18切符ユーザーですが、これはいつも悩んでました。
確かに、ゆりかもめや山手線ではお弁当食べたことないですねー。

ラッシュで混んでいるときに食べるのは気が引けます。
空いてくる頃には結構田舎を走ってて、
しかもたいていボックスシートになってるので堂々と食べてました。
東京からだと、大船から西に行けば食べられます。
思いっきり通勤路線な米原-姫路間もボックスシートなので、
18切符シーズンだけはお弁当広げてる人多いです。
新幹線、特急、夜行はアリです。食べまくってます。

ある程度長距離移動かつボックスシートだったら食べてもいいんじゃないでしょうか。
18切符な人で溢れる時期なら、なお平気ってことで。

こんにちは!

本当に弁当ネタだ(笑)
もんもんさんの意見に賛成で~す♪距離あって、ボックスならイイですよね♪
あとはモラルの問題で…

ちなみに…北海道では一般に電車を【汽車】と言います
電車といえば、路面電車の事です(^^;;

>びっちさん
う~ん、実に勝手なイメージですw でもよく考えたら地方ってボックスシートじゃない電車って無いような気がします。逆に言えばロングシートの車両が走る都市は都会である、と勝手にイメージしてみました。

テーブルの存在はデカイですよね。アレがあるとないとじゃ食べやすさがまるで違いますからね。そう考えるとボックスシートもしくは特急系の並列シートに限定されてきちゃうんでしょうね。

>うさこさん
なるほど。ある程度周囲の状況により、ってところですね。他にお弁当食べている人がいればなんとなく自分も食べやすいですよね。
大船から西って具体的でとってもイイですw すると同じような雰囲気で言うと、東北本線なら大宮から北、中央本線なら高尾から西ってところでしょうか。地方と都会のボーダーラインですね。

18切符、自分も昔一回だけ使ったことあります。3日掛けて札幌まで行きました。一日中電車に乗りっぱなしで相当疲れたけど…w

>スタープラチナ♪さん
こんばんわ~。本当に弁当ネタですよw スタープラチナ♪さんのコメントにインスパイアされてから書き始めたので、テキストをアップするのにかなり夜中までかかってしまいましたけどw

結局はモラルの問題ですね。自分で状況を判断して決めるしかありません。ボックスシートってなんとなく旅行気分が味わえるから、長距離で時間もあればお弁当も食べたくなりますw
モラルが低いと混雑した電車の中でアイスキャンディーを食べる女子高生みたいになっちゃうのですね。俺にくっつけたら許さないぞ(゚Д゚ )ゴルァ!!って感じでしたけどw

なるほど、汽車ですか。ノスタルジックな響きがイイですねぇ。確かに北海道は路線が電化されてないディーゼル列車が主流ですから電車じゃないですよね。札幌駅とかホームに排気ガスこもっちゃってますしw でも自分はあのディーゼルのエンジン音なんとなく好きですよ。路面電車(と地下鉄)はオール電化だから電車なんですね。

中央本線なら、甲府より西じゃないですかね?
これも勝手なイメージです(w

>びっちさん
どう見ても甲府は行きすぎですw
既に相模湖の時点で地方丸出しですからw ←というのも勝手なイメージ。

こんにちは!

???汽車で正解だったの?
単に方言みたいなものだと思ってました(^^;;
本州の人にコレ言ったら笑われるもんで…
勉強になりました!!ニコニコ・・・プーン♪

>スタープラチナ♪さん
なんか自信がなかったので調べちゃいましたw

電車と汽車の違いは、
“国鉄・JRを「汽車」、路面電車や私鉄を「電車」と呼んで区別したりする習慣が、今でも残っている。”
とのことです。汽車の本来の意味は蒸気機関車ですから。
でも昨日書いたように、モーター(電気)で動くから電車、ディーゼルエンジン(軽油)で動くから汽車っていうのも、個人的にはあながち大ハズレじゃないような気がしますw
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
