スポンサーサイト


塵も積もればゴミにしかならない。

久々に部屋の整理をしましてね。

我が家から人が1人いなくなったので、
多少スペースが増えたんですよ。
それでも4分の1も増えないのが不思議なのですが。

それはさておき、増えたスペースに部屋中に散乱したものを多少なりとも収納したら、
あらまぁ、そこそこ居住空間が増えたじゃないですか。
自分の部屋は6畳間なのに空間は3畳間くらいだったものが、
なんとか4畳半くらいにまで回復しましたよ。
いやぁ広くなった広くなった。
写真でお見せできないのが残念です。<別に見たくもないだろ。

それと同時に多少物の処分もしていたら紙ゴミがドサッと出まして。
とりあえず45㍑のゴミ袋にパンパンの紙ゴミが出ました。
今から見ればよくこんなものとっておいたなぁと思うものが山ほど。
物持ちがいいのね、自分。

そういえば、ウチは今のところゴミを捨てるのは無料だけど、
会社ではゴミを捨てるのも有料です。
45㍑のゴミ袋を捨てるのに約250円の料金がかかります。
買うときにお金を払って、捨てるときにもお金を払う。
まったく、無駄なことをしているものです。

ところで、紙を捨てるときに、グシャグシャって丸めて捨てる人がいるじゃないですか。
あれってどうなんでしょ?
丸めると体積が増える。すなわちゴミの量が増えるので空気を捨ててるようなものです。
ペットボトルもそう。潰さないで捨てると空気を捨ててるのに等しい。
だから自分は会社では紙は折りたたんで捨てるしペットボトルは潰して捨てています。
かなり些細な努力ですが、少しでも無駄なことはしたくないからね。

で、結局何が言いたかったかというと、
部屋が片付いて良かったな、と。


今日の一曲 Neville Marriner; Academy Of St. Martin In The Fields
         - 主よ、人の望みの喜びよ~カンカータ 第147番から
(From Album “Classical Ever One”)

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

あら、クラシックなんてのもお聴きになられるのですね。

家では、紙はゴミじゃなくて、子供会の廃品回収とかちり紙交換にだしてます。
ホントに再利用されてるのかは疑問ですが。

ププ( ´艸`)一畳分らけでも広くなって良かったでつねぇ
宜しければぁ?お部屋画像のUPヨロチクWww

ホント、ゴミにお金がかかる時代になっちゃったねぇ
リサイクル料とか言われてもぉ…今更?って感じでつぅ
それならそれで!何かに変わる還元っていぅにょを考えてほちぃでつぅ
リサイクル法が出来たと同時に無断投棄が増えちゃってりゅよぅなぁ??
なんか、悪循環って感じてりゅにょはぁ?ピノの気のセイかにゃぁ?

この所、政府や市や企業の人ってぇ
お金とるばかりで消費者に優しくなくなってる気がちまつぅ。
  (;;)
優しさくだちゃぃ、愛をくだちゃぃ…なぁ~んてねぇ♪

とりあえずぅ、もんタンがゴミの山に埋もれ死なにゃくて
ピノはうれちぃでつぅ♪御無事で何よりぃWww
  ふふぅ(*^m^*)

ゴミの捨て方でつかぁ~…
ピノの場合ぃ、紙の種類や書かれてる内容によって
捨て方を少しかえてるくらぃでつぅ
もんタンは、色々考えてて偉いでつねぇ!
いつもぉ、関心しちゃぃまつぅ♪(☆。☆)

>びっちさん
えぇ。たまには高尚な音楽的嗜好もあるところをアッピールしようと思いまして。
ごめんあそばせ。

新聞・雑誌なら回収に出すんですけどね。まぁ何て言うんでしょ、回収に出せないような紙ごみとかは捨てるじゃないですか。請求書とか領収書とか申込書とか請書とかDMとか…。そんなような物が山のように出てきましてねぇ。
でもちゃんと回収に出してるのはいいことです。例えそれが実際にリサイクルされてるかわからないとしても…。

>ピノコさん
部屋画像のUPですかぁ?
モザイク掛けるならUPできるけど、そのまんまはムリですwww
恐らく見たら後悔しますよ… |^ิ^ิ`)

たしかに、家電リサイクル法ができてから不法投棄が増えましたよねぇ。買うときはわかるけど捨てるときまで何でお金払わなきゃいけないんだ?っていう気持ちはわからなくもないです。それだったらせっかく払った税金が使途不明になるくらいならこういうところに回してもらいたいものですよ。

政府や市や企業の人は、今に限らず消費者には冷たいですwww
企業はまだしも、行政は特にね。自分達だけ安泰で食いっぱぐれなければ後はどうなってもいいという人たちですからね。表向きは市民に対していい顔するけど、裏では自分の利権を確保するのに必死ですよ。とても市民の事まで考える余裕はないでしょう。

あ、でも多少部屋が広くなったとは言え、部屋の周りにうずたかく積まれた荷物が、地震でも起きたら自分の上に降ってきて間違いなく大怪我するでしょうねwそんなスリル満点の部屋なのですwww

ゴミを見ればその人の生活が丸わかりですからね。女の子は特にゴミ捨てには気をつけたほうがいいですよね。自宅に焼却炉でもあれば一番いいんだけど…w

うちの職場でも、いっつも紙を捨てるときにわざわざくしゃくしゃと丸めるじーさんがいますけど、見ててイライラします。
使用済みコピー用紙のリサイクルBOXがあるというのに・・・

もう、癖なんでしょうね。

>ごんさん
やっぱ癖なんですかね。そーゆーの見てると、なんか怒ってるのかなぁとか、むしゃくしゃしているのかなぁとか思っちゃいます。
でもちゃんとリサイクルボックスがあるなんていい会社ですね。うちは自分が勝手にリサイクルしてますw

うず高く積みあがってりゅっていぅ言葉にめちゃウケまちたぁWww

男性の部屋らからぁ…仕方がにゃぃよねぇ!
後悔しても見てみたぃW(ボソ

らよねぇ!自分の保守ばかり考えて市民の事は、そっちのけらもんねぇ
行政改革なんて…有り得なぃよねぇ…コラ!純一郎ぉ~!!(首相を呼び捨てw

あぁ~ソレ分かるぅ!ゴミの出し方でも性格でるけどぉ
中身で生活の度合いやプライバシー全て分かるって聞いててぇ
出す時間帯を考えて出さないとコワイなぁ~って思ったよぉ

>ピノコさん
実際、天井近くまで荷物が積みあがっているので大げさでもなんでもないのですw

こんな部屋が見たいとは…w
んじゃ今度コソーリアップしますかぁ…?

純一郎さんはもうすぐ退任なので後継者選びに忙しくて市民の事どころじゃないのですw (一応「さん」付けにしたw

ゴミはできれば回収車が来たときに持って行ければいいんですけれど、なかなかそうはいかないですよねぇ。食料品のゴミからは嗜好や生活レベルがわかるし、手紙とか請求書とかの紙ゴミからは住所氏名電話番号を初めとした個人情報がザックザク。洋服とか下着とか捨てた日には…タダで使用済みを手に入れたようなものです。
聞いた話じゃストーカーの酷いのはゴミ袋を丸ごと持ち帰っちゃうとか…。気をつけてくださいね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
