

裁かせろ。

大阪の心中事件 元貸金業者ら6人逮捕 トップの男追う

テレビのニュースを見ていたらこれと同じニュースをやっていたのですが、
内容をかいつまんで書くと、

 大阪の主婦が生活費の足しにとヤミ金から“1万5000円”を借りた。
 だが法外な金利により“13万5000円”の利息を支払わせた。
 その後約“1万8000円”を(恐らく無理矢理)貸し付け、
 “3万2000円”の利息を支払わせた。
 毎日毎日執拗な取立ての電話がかかり、
 嫌がらせに主婦の名前で消防車を呼ばれた事もあったという。
 主婦とその夫、そしてその兄の3人は返済に悩み、
 踏切で電車に身を投げて心中した。

まず、「生活費の足し」に借りたのがたった1万5000円。
それだけでも相当生活に苦労していたであろう事が想像できます。
結局借りたのは総額3万3000円。
それに対して返済したのが総額16万7000円。
それだけでも元本の4倍利息を支払わせているのに、
さらに執拗な嫌がらせを続け利息を払わせようとし続けた。
あといくら払えと言われていたのかはわからないけれど、
こういう言い方は失礼だと言う事を承知の上で書くが、
大人3人がこの程度の金額を支払う事ができないで
結果心中に追い込まれたくらい生活が苦しかったことを想像すると、


俺にデスノートを持って来い!

このヤミ金業者、俺が片っ端から裁いてやる!

(╬◣◢)



って思うのです。

世の中本当に色々な事件があります。
粉飾決算だの耐震偽装だの偽メールだの、
頭にくる事件は数多くありますが、
こういう弱者が犠牲になる事件は特に憤りを覚えます。

テレビのニュースではとっ捕まった犯人達が映像とともに実名で報道されてて、
グループトップの主犯が顔写真と実名で報道されてたけど、
それを見ながら本気で裁きたくなりましたね。

弱者を食い物にする卑怯な奴らは、マヂ削除。

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

びっくりしちゃいましたよ。
借りたのがたった15,000円だったってことが!
一瞬、ケタ間違ってんちゃう?って思いましたが、
それほどこの夫婦は生活に困ってたって訳でしょう。
そんな人を虐めて何が楽しいんだろうかと。
ヤミ金ってクズばっかなので、うさ法が適用できればゴミ焼却されますが、
残念ながら日本の法律では難しそうですね。

>うさこさん
そうなんですよね。うちらから言わせれば“たった”なんですけど、その“たった”を借りなければならなかった生活の苦しさ。正直想像の範疇を超えてます。そしてそんな人たちまで食い物にするクズどもはこの世から消し去りたいですよ。
うさこさん総理大臣になってそのうさ法、施行してくれませんか?弱い者が泣かなくてもいい世の中にしたいです。

いや、それがうさ法というのはうさぎの気分次第でコロコロ変わっちまうのです。
基本的な考えは、「うさぎの嫌いなものは排除」なので、
サラ金は裁かれると思われますが、善人まで裁いちゃいそうです。

そぅらねぇ…もんタンが憤るのも無理なぃと思う
お金を借りる側にも責任あるけどぉ
だからって!法外な金額を請求したりぃ
マタ、請求の仕方にも問題あるちぃ・・・

その前に、何故!その夫婦が闇金だと知りつつも
15000円を借りなければならなぃほど苦しんでたのかぁ?
そこを教えてくれなぃと問題の糸口が見出せにゃぃ

それに国や自治体!市役所とか何をしてたのぉ?って感じでつぅ
なぜならぁ…
国は、いい加減!こぅいぅ闇金の息の根を止めるべきだちぃ
こぅいぅの⑩数年前から問題になってりゅちぃ
自治体は、地域密着とか言ってるワリに無関心過ぎ
言ってる事とやってる事が矛盾ちてりゅぅ!
市は、こっちから何もしなくても税金とか勝手に調べるのに
逆にそぅいぅ困った人の生活を放置=無視してるとしか…
思えにゃぃ…糸を手繰れば手繰るほど、なんか、不に落ちなぃ

いつまでも弱いモノが生きていけなぃよぅな!こんな世の中や
日本にうんざりって感じぃ
殺人でも、何かのトラブルでも…害を一度、受けて傷ついてるヒトに
更に二度も仕打ち受けるよぅな現状だちぃ・・・
時に事件や事故でも状況によっては被害者が加害者である
場合もあるけどぉ…でもぉ、大半は真面目に生きてて
何もしてなぃ人が被害を受けてる世の中だちぃ

聞いた話ではぁ!
交通事故でも示談で調停まで持ち込まれた際
●井などのよぅな大きな保険会社からむと…
示談交渉も頻繁にあるので、調停員とも顔が利くよぅで
例えば!保険会社側が加害者側に立つとぉ
被害を受けた側の気持ち等考えず会社に良い顔して
示談も被害者ではなくぅ!加害者側に有意に持ち込む
ケースがあるとの事でつぅ(ボソ
許しがたい事実!そぅいぅのをテレビや身近な人から聞くと
法も弱い者の味方じゃなぃんだと悟りまちたぁ

悟ると共に失望感にさいなまれたピノでつぅ
   iil|li_| ̄|○il|li
れもぉ、生きてる以上!
弱い立場であっても生きていかなきゃいけない現実
心の中がでは、既にグチャグチャらけどぉ
自分の国だちぃ…生きていくしかにゃぃんらなぁ~って

うさ法は、コロコロ変わるもんなんらぁW
変わり方によっては困る法律でつねぇ!><。
矛盾のなぃ法律を望みまつぅ

>うさこさん
なるほど、罪の軽重に関係なく、好き嫌いで全てが決まるのですね。
金正日もビックリの独裁状態です。自分は裁かないでくださいね?お願いしますw

>ピノコさん
ちなみに、この事件が起きたことで貸金業法と出資法の改正(ヤミ金融対策法)が行われたそうですが、それだってどこまで効果があるのかって感じですよね。

結局何でヤミ金が無くならないかって、本当は誰だって好き好んでヤミ金からお金なんて借りたくないはず。でも銀行や名の知れた街金は審査があるので借りられない、という人が世の中には山ほどいるからです。審査に引っ掛かるような、例えば収入が極端に少ないとか、過去に返済のコゲつきがあるとか、そういう人にも無条件で貸してくれる、それがヤミ金です。背に腹は代えられないのでお金を借りてしまう。でも一度借りたら最後、搾り取られるだけ搾り取られてしまいます。

何でそこまでお金が無かったのか。それはわからないし一概には言えないですよね。病気や怪我で働く事ができずに…なんて理由だったら国などの手厚い保護があってしかるべきだし、逆にギャンブルで作った借金まみれの人に大切な血税が注ぎ込まれるのもどうかと思います。ただ、1つだけ言えるのは、そういう弱い者を食い物にするヤミ金のような人間は裁かれてしかるべきかと。

当たり前ですが、保険会社は保険金をなるべく支払いたくない。だからなるべく被害を最小限にとどめ、支払い金額を少なくする、それが保険会社です。被害者側に立った保険金の支払いをしていたら、恐らく保険会社は潰れます。哀しいけれどそれが現実です。自分は給料から強制的に天引きされる健康保険・雇用保険などを除いて保険の類は一切入っていません。保険会社をまるで信用していないからです。ちなみに聞いた話ですが、火災保険の話で、火事のときほとんど焼け落ちても柱が一本でも焼け残って立っていたりすると全焼とは認められずに半焼扱いになります(全焼と半焼では支払われる保険金額が圧倒的に異なる)。そこまで燃えちゃったら、火事に遭った家の人は消防士の人にお金を掴ませてでも柱や壁など全て壊してもらった方がいいそうです。あくまで聞いた話ですけどね。
それと、調停員って一見中立そうですけれど、その話の場合、まぁ十中八九袖の下をもらっているでしょうね…。

ただ、国レベルで言うなら、こんな日本でも日本以外の国と比較したら相当マシな方だと思います。一部社会保険が充実した北欧諸国などを除いて、ほとんど全ての国民の生活レベルがここまで高い国はあまりないと思います。世界の人口比率的に1/50くらいの確率で日本人に生まれることができたのは、実はとってもラッキーなのかもしれません…。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
