スポンサーサイト


瞬間。

今日の会社からの帰り道、
乗っていた電車が人を轢きました…。



ここから下は読みたい人だけ読んでください。

郊外へ向かう21時過ぎの下りの私鉄電車。
自分が駅に着くとちょうど発車間際だったので、
混雑している中なんとか乗り込みました。
一番ドア際でドアに押し付けられるような体勢。
ドアのガラスからなんとなく外を見ながら、
電車はいつものように軽快なスピードで走っていきました。

特急電車なので途中駅をどんどん通過していきました。
そしてとある駅を通り過ぎようとしたとき、

「カツ…カツン…カツカツガツンガツンガンガンバラバラバラ…」

突然、電車の車体の側面や底の部分に
何か小さくて硬いものがバラバラと当たる音がしました。

初め、突然大粒の雹(ひょう)が降ってきたのかと思いました。
でもその音がものすごく、自分が押し付けられているドアガラスさえも
割れるんじゃないかと思うくらいガツンガツンと当たるので、
これは尋常じゃないと思い、思わずドアガラスから身を引きました。

それとほぼ同時に電車が急停止しました。
何かが当たる音はすぐに止みました。

他の乗客たちも「何が起きたんだ?」みたいな顔をしていました。
2人連れで乗っていたサラリーマンが、
「誰かがいたずらで砂利を投げたんだ」みたいなことを口走りました。
自分もそう思いました。雹だったら電車が止まっても降り続けているだろうから。
誰かが「それにしても脱線しなくて良かった」みたいなことをつぶやきました。

そのまましばらく、何のアナウンスもないまま止まっていました。
乗客もにわかにざわめき始めました。
すると車内アナウンスが流れました。
「只今、人身事故で停車しております…。」
車内は一瞬静まり返りました。

2人連れのサラリーマンが
「じゃあさっきの音は………考えないようにしよう…。」とつぶやきました。
車内はまたどんよりとした空気に包まれました。

更にしばらくすると、駅員が先頭車両の方へ向けて
線路上を走っていくのが見えました。
自分が乗っていたのは先頭から2両目です。
先のほうで何をやっているのかは、見えませんでした。

そのうち、電車の外から声が聞こえるようになってきました。
すぐそばの駅から駆けつけたのか、駅員が増えているようでした。
何か叫んでいます。

「…無い!」「…無い!」
何かを探しているようです。
「…あった!」
見つかったようです。

正直、何を叫んでいるのかはよく聞こえませんでした。
でも確かに「………胴体……」と言っていたのは聞きました。
この単語は2~3回聞こえてきたので、恐らくそれでしょう。

それから、「もう無いか?」「無い!」などの声が聞こえた後、
「動かすぞ!」という声と笛の音が聞こえてきました。
そして車掌が戻ったのか「点検のため電車を動かします」という
車内アナウンスが流れました。
その声は、かすかに震えていました。
そして電車がゆっくり動き出して、1メートルも走らないで止まりました。
それを何回か繰り返して「お待たせいたしました。発車いたします」
というアナウンスが流れました。

最徐行で電車はその場を通り過ぎました。
通り過ぎるとき、幸か不幸か、暗くて外の様子はよく見えませんでした。

その後、電車は徐々にスピードを上げ、
無事に次の駅に到着しました。
乗換えなのでそこで電車を降りましたが、
電車の先頭のほうを見ることはできませんでした。


電車を乗換えてからずっといろいろな事を考えていました。
そして、なんだか涙が出そうになりました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

こんにちは!

すごい体験しましたね。人身事故とは…
妙に引きつけられて真剣に読み入ってしまいました。
その音、すごくリアルです(;゚д゚)

私も車に人がはね飛ばされるのを見た時はショックでした…
何ともいえない空しさを感じますね。

簡単に人は死んでしまうんです。南無…

>スタープラチナ♪さん
こんばんわ。
あの音はしばらく耳から離れないでしょう。それが本当は何の音だったかのは誰にもわかりませんが…。
てゆーか、“車に人がはね飛ばされる”っていう方がすごいですよ…。音よりも映像の方がはるかに脳裏に焼きつきますからねぇ…。

ホント、死ぬのなんて簡単だしあっという間です。だからこそ今生きている自分たちは、苦労をして長い一生を生きていかなきゃいけないんですね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
