スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WinFixerが進化した。

以前の記事でご紹介したWinFixer2005ですが、
どうやら最近以前にも増して狡猾にインストールさせようとしてきているので
今回もまた警鐘を鳴らす意味でご紹介。
皆さん気をつけましょう。



ケース1

以前、かなり頭の悪い日本語のダイアログを表示させていたWinFixerですが、
最近その文面がちょっと変わったようです。
wf2.jpg

↑クリックで拡大

「ご注意:スキャンが未完了です。レジストリデータベースまたはファイルシステムに有り得るエラーによりご利用のパソコンは機能が悪くなってブロックになってしまうことがあります。WinFixer2005で無料のすばやいスキャンを実施することができます。それでは、レジストリデータベースでのエラーを検出して修理するにはWinFixer2005をダウンロードしたいですか?。(お勧め)」

やっぱりアホです。

そこで[キャンセル]を押す、もしくは右上の[×]を押して閉じると、
続いてこんなのが出てきます。
wf3.jpg

↑クリックで拡大

「WinFixer2005はエラーを探しにシステムを今スキャンします.
インストレーションを開始するには「実行」または「開く」を選んでください。
ファイルは別々にデジタルサインされ、アドウェアー・スパイウェアー・ウィルスフリーとして確認されました。」

相変わらず頭の悪い日本語です。意味がさっぱりわかりません。
やれやれ、さっさと消してやれ…と思ったら、ん?

Σ( ̄ロ ̄lll) [OK]しか押すところがねぇ!

でもどー考えてもここで[OK]を押すのは自殺行為です。
その場合は焦らず、右上の[×]を押して消しましょう。
そうすればこのダイアログを消す事ができます。
[OK]はコワいので押した事がありませんw
押したらどうなるのかは未確認です。



ケース2

新しいパターンです。
こんな画像が表示される事があります。
wf4.jpg

↑クリックで拡大

「注意!パソコンのレジストリーとファイルシステムに重要なエラーの恐れがあります。
エラーによってシステムのブロック、不安定性、減速、クラッシュの恐れもあります。
エラーを間もなく修理するのは必要です。
エラーの検出スキャンを実行するには、「NEXT」をクリックしてください。」

左側のデザインといい、文字の雰囲気といい、
パッと見Windowsのウィザードのように見えます。
でも文章を読んでみるとやっぱり頭が悪い。
この時点ではWinFixer2005の文字はどこにも見えません。

ところがよく見てください。
これってウィザードじゃなくてインターネットエクスプローラーです。
デザインに騙されるところでした。
冷静になってよく見ると、アドレスバーのURLの中にwinfixerの文字が…。

そこで全画面表示に切り替えてやりました。
wf5.jpg

↑クリックで拡大
ちょっと間抜けな感じになりましたw

ところでこのウィザードもどきの[Next][Cancel]ボタンは画像でして、
その画像にリンクが張ってあります。
ここでは見えないのでわかりづらいですが、
このときポインタは[Next] の上に置いておいたのですが、
左下にリンク先のURLが表示されています。
それをよく見ると、
wf6.jpg

↑クリックで拡大
拡張子“.exe”

Σ( ̄ロ ̄lll) 直接プログラムをダウンロードさせる気かよ!

ちなみに、この[Next][Cancel]ボタンは実は全体が1つの画像なので、
どっちを押そうともWinFixerのプログラムをダウンロードさせられてしまいます。
この場合は右上の[×]を押してインターネットエクスプローラーを閉じるのが正解。


いやはや、以前よりもかなり狡猾な手段に出てきています。
こんな状況に出くわしたら、くれぐれもお気をつけください。
いつの間にか、WinFixer2005をインストールさせられちゃいますよ。

ちなみにこのWinFixer2005、自分の知る限りでは、
ファイル転送サービスの「Turboupload」や「You Send It」で頻繁に見かけます。
使っている方はお気をつけください。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

また検索TOP狙ってるんですか?

>びっちさん
一時期よりはかなり落ち着きましたが、それでもまだ1日数10人の方がWinFixer関連の検索でここのブログに訪れ続けています。そのような方々のためにちょっとでもお役に立てれば、というだけです。
別にアフィリエイトも仕掛けてないし、人が大勢来たからといって何のメリットもないので、検索TOPを狙う必要もないのですよ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。