スポンサーサイト


変わりゆくもの。

結婚しました。妹が。<しつこい

wedding.jpg




でも、本当にいい式でした。
心から幸せそうで、いい旦那にめぐり逢えたと思います。

先日書いたように、既に入籍も済ませ家にもいないので、
今回は本当に式だけでしたが、
紙一枚で入籍を済ませていても、家に帰ってこなくなってもあまり実感しなかったものが、
儀式を見せられてしまうと実感せざるを得ないなぁというのが正直な感想です。
昔から、主に宗教に起因する事の多い冠婚葬祭等あらゆる儀式は、
その事実を人々の心に焼き付けるために必要不可欠だったんだなぁと
改めてどうでもいいことを考えていた次第です。

物心ついてから30年余、家族4人で生活していた我が家も、
今ようやく転換期を迎えました。
その間、進学・就職・転職等環境の変化はあったものの、
家族4人で住んでいるという根本は常に不変でした。
思えば30年間以上当たり前と思っていたものが変わるということが
自分の人生にとっても大きなキーポイントである事を今実感しました。

妹も、そしていつか自分も結婚して家族から離れていく事はわかっていた。
そしてこの先、父も母もほぼ間違いなく自分より先に亡くなることもわかっていた。
家族というものが永遠ではない事は、
自分が家族の一員であるということを理解したときから既にわかっていたことなのです。
江國香織の短編小説のように、既に準備はできていたのです。

それが、人生というものなんですね。



妹が結婚しました。
本当におめでとう。
幸せになってください。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

おめでとうございます。
僕も妹が数年前に結婚、上の子が小学校に上がっています。

うちの妹も真面目な旦那に当たって良かったと思っています。

おめでとうございます。
もんもんさんも早く・・・
僕もそろそろ・・・

こんばんは!

妹さんの結婚おめでとうございます♪
文面から、とても感動した結婚式だったことが伝わってきます(≧∇≦)

諸行無常ですね。いい事も悪い事も…
それは、どうしたって避けられない事実…もんもんさん大人だなぁ…

>ごんさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
そうですか。もうかなり大きなお子さんがいらっしゃるのですね。うちの妹もいずれは子供生んで、そうなると自分も本当の“オジサン”になってしまうんだなぁ…。

>びっちさん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
でも焦ることはないんじゃない?

>スタープラチナ♪さん
お祝いのお言葉ありがとうございます。
まさに、諸行無常ですね。普段の生活の中ではつい忘れがちなんですが、こういうイベント事があると改めて考えちゃいます。
大人だなんてもったいない。未だに結婚もせず親と同居しているような奴ですからねw

焦ってはないですよ。
でも、結婚したいし、何よりもまずは彼女が欲しい(w

>びっちさん
本当に欲しがってるように見えないのは何でなんでしょう?

既に居るからじゃないでしょうか(乾笑)

>びっちさん
既にいるんですか!?知らなかった!

なんか話がかみ合わなくなってきたような希ガス。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
