スポンサーサイト


東京散歩 その2。

昨日の続き。

月島のすぐ近くに隅田川が流れています。
そこで隅田川沿いに上流に向けて歩いてみることにしました。

河口も間近なので川幅がかなり広くなっていて、多くの船が行き交います。特に水上バスが多く、お客を乗せて次から次へと通っていきます。漂ってくる潮の香りがなんとも心地よく、こんなに都会なのに静かで落ち着いた雰囲気です。

しばらく歩くと隅田川に流れる支流に水門があり、そこに信号がついていました。
sumida1.jpg

へー、水上にも信号があるのね。なんかちょっと面白い…。

夕方近くなってくると、上流の方から海に向かって屋形船が続々と出動していきます。これからお客を乗せて宴会するんだろうなぁ。一度は乗ってみたいものです。

ところで屋形船の操縦席ってどこにあるか知ってますか?
考えたこともなかったけど、普通に前にあるのかと思っていたら違いました。
sumida2.jpg


sumida3.jpg

屋根の上にあるんです。知らなかった。
確かに下にあったら見晴らし悪くなっちゃうもんね。
でも雨降ってきたら大変だね…。


そして両国までやってきたので隅田川散歩はこれで終了。
電車で移動して新宿にやってきました。
東京都庁に向かいます。
すっかり夜ですが、もしかしたら展望台がやっているかと思って見てみると、さすが都庁。日曜なのに展望台は夜11時までやっています。
もちろんタダです。
ダテに大枚はたいて超高層庁舎を作っただけはある。
その分サービスで都民に還元してくれなくっちゃね。
shinjuku.jpg

綺麗だねぇ、夜景。
でも一番綺麗な方向の窓にはレストランがあって、食事をしているお客にしか見ることができません。
セコイね、都庁…。

普段生活している東京も、普段行かない所を散歩してみるととても新鮮なものでした。
またやってみようっと。
東京散歩、おわり。

comment

管理者にだけメッセージを送る

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
