スポンサーサイト


初めからそうしろ。

JR・私鉄が1枚で 首都圏、共通のIC乗車券発行へ

「PASMO(パスモ)」って言うらしいです。
やれやれ。初めからみんな共通にしとけばよかったのに。
このカードは更にバスも乗れるらしく、電子マネー機能も付いてるとか。

それだったら私鉄とバスが「Suica」に対応すればいいじゃん?
と思ったのは自分だけでしょうか。

そしていっそのこと関西の「ICOCA」と電子マネー「Edy」も一緒にしちゃえばいいいのに。
どーせみんなFeliCa使ってるんでしょ。

今「Suica」と「パスネット」と「Edy」(ほとんど使ってないが)持ってるけど、
それぞれにチャージしたり買ったりする手間が省けたら便利だよねぇ。


ただ、落としたり無くしたりしたら地獄だけどね…。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Suicaで地下鉄、バスにも乗れる「PASMO」登場 - 2007年3月から

や~~っと、待ちに待ったスイカ+パスネットの一本化!でも、再来年じゃん!JRやバス、私鉄のFeliCa対応改札を作る会社はどこだ?ただ、どうしても事前にチャージしておくってのが受け付けられないんだよね・・・ITmediaビジネスモバイル:Suicaで地下鉄、バスにも乗れ...

PASMO(パスモ)

現在、首都圏ではJRはスイカというICカード、私鉄はパスネットで、関東のバスはバス共通カードという別々のプリペイドカードが使われています。関西では「スルッとKANSAI」が猛威を振るう中、関東では今日、スイカと共通化を図った新しいICカードの名前が発表されました。..

「PASMO」で関東の交通機関を乗りこなそう!

今年の夏に記事にしました「パスネット」+「バス共通カード」+「Suica(スイカ)」ですが「PASMO」という名で2007年3月に登場だそうです。このタイミングに合わせて、子供用カードやオートチャージ機能など、Suicaの新しい機能もスタートするらしいです。では、近い将....

サービス:パスモ(PASMO)

またカードが増える・・・と思ったら、何やら新鮮な面白そうなカードが来年登場する。パスモという、従来パスネットで乗っていた私営路線に共通する非接触型カード。さらにバスまで利用可能になったというところが新...

comment

管理者にだけメッセージを送る

先日、JRから西武線に乗り換えるのに
戸惑いました。
JRの切符を入れた後すぐパスネット入れろ!なんですよね。
何回もやってたら通してくれましたけど、
イナカ者には難しくて困ります。

JR乗る用にSuica欲しいんですけど、
クレカチャージはビューカードでしかできないんですよね。東日本ってヒドイ!
西武線も定期券買うのにクレカ使えません。
がっかりです。

なので、PASMOがクレカチャージできるなら
いいかなぁ。けど何かしっくりこないです。
要はSuicaがクレカチャージ対応してくれて
私鉄でも使えればそれでいいんですよ!

あッ!やられたッ!今日書こうと思ってたのにッ!(何気にカタカナの“つ”が本宮ぴろち風)
なーんて。
関西ではこんな話題もあります。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/051110a.html

プリペイドとポストペイの相互利用って、大丈夫かな~?

> どーせみんなFeliCa使ってるんでしょ。
使ってないです。そんな機能付いてないです。

でも、SUICAとICOCAは一緒になってもおかしくないってか、一緒にしろよJR。同じ会社だろ。
って、伊丹で電車乗る時に思いました。

>うさこさん
ICOCAはビューカード以外のクレカチャージできるんですか?それは知らなかったですよ。
ちなみに京王線では定期券を買うのに「京王パスポートカード」とかいう京王が発行しているクレカしか使えません。
結局、VISAとかMASTERとか使ってチャージや定期券購入ができちゃうと、ビューカードや京王パスポートカードに入会する人がいなくなっちゃうからでしょうね。
PASMOはどうなるんでしょうね。。。

>ごんさん
関西でも同じような取り組みが行われているのですね。しかも来年早々からじゃないですか。関東より対応早いですw
ICOCAとSuicaが相互利用できて、ICOCAとPiTaPaが相互利用できるという事は、SuicaとPiTaPaは相互利用できる…事はないですね。

>びっちさん
なんか、使えるらしいですよ…。
ただし、2004年8月かららしいですけど。

ちなみに「どーせみんなFeliCa使ってるんでしょ。」とは、SuicaもICOCAもEdyも全部FeliCaシステム使ってるんでしょ?という意味です。おサイフケータイなんかもそうかな。

ピタパ=クレカなんで人気ないです。
乗車回数によって割引になるんですが、
28日しかない2月にリセットされる恐れもあるので、
よく調べてる人は切り替えないですよ。
ICOCAと相互利用できるようになるのも前からわかってたので、
それまで様子見の人が多いんでしょうね。
私もその1人でした。

関西でもSuica使えますよ。
手持ちのクレカでチャージ可能です。

> 関西でもSuica使えますよ。
そうなんですか。知らなんだ!

>うさこさん
ピタパってクレカなんですか。
でも乗車回数で割引が効くって言うのは他のカードには無い特徴ですね。リセットって言うのは、それまでたくさん乗って割引になってても、乗車回数が少ない月があると、それまで割引されてたのが無くなって通常価格に戻っちゃうという事なんでしょうかね?
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
