

たばこのみ。

またタバコが値上げ。

一時、1箱500円になるとかいう話もあったけど、
とりあえず1本1円、1箱20円の値上げ。

これは情報操作による心理作戦に違いない。

何も言わずにただ「1本1円、1箱20円値上げします」と言うと
喫煙者は「20円も値上げか!」と不満を言うに決まっている。
だから予め「1箱500円に値上げする」というデマを流しておき、
ふたを開けたら「1箱20円の値上げで済んだ。よかった」と思わせ、
不平不満を減らすために違いない。


それと、諸外国と比べて日本のタバコは全然安いから
値上げしても仕方ないみたいに言う人。

諸外国と比較する意味が分からない。

諸外国は日本よりもはるかに高い税金をかけている、
だから日本ももっと税金をかけていいと言いたいんだろうが、
ただ価格のみに注目してそれ以外の要素にに全く目を向けない、
そんな比較にどれだけの意味があるのか。


どうせ上げるなら消費税を上げればいのに。その方がはるかに税収増えるぞ。
まぁそのための布石としておととしだったか価格の総額表示制にしたんだろ。
総額表示にして価格の中に含まれる消費税額を分かりにくくするために。
どうせあと2~3年以内に消費税は7%、もしくは10%くらいになるだろう。


前から言っているが、別に税金を払いたくないと言ってるんじゃない。
消費税なんて25%くらいになってもいいと思っている。
ただし、その税金を有意義に使って欲しい。
例えば65歳以上医療費全額免除とかね。
それだったら多少高額でもみんな喜んで税金を払うだろう。


くだらない企業への公的資金注入とか、
サマワの自衛隊駐留費用とか、
何故か未だに続く北朝鮮への人道的支援とか、
そんなものに使われるために払う税金など、悪いけど1円たりとも無いね。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

悪いモンでも食べましたか?(w

取りやすいところから取ってやろうってのが
ミエミエで嫌なんですよね。
まず、税金増やす前に
国会議員の給料を下げるべきだと思います!
または人数を減らす。
で、ちゃんと使うべきところに使えば
税金上げなくてもいいかもしれませんよね。

>びっちさん
???いいえ、別に…?

>うさこさん
全くそのとおりですよ。ミエミエです。
国会議員の給料減額いいですね。ついでに議員年金廃止。国会議員がどうしてそれほど優遇される職業か?って感じですよね。
税金もホントに使うべきところに使って欲しい。一部の自分さえ良ければいいという人間のために大多数の国民が増税の犠牲になるのはいかがなものか。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
