スポンサーサイト


給食の時間ですよ。

昔々、小学校の頃毎日食べてた給食。
なんかとても懐かしいですよね。
献立表を見て何日の給食はアレだからって楽しみにしたり。
好きなものは大急ぎで食べて、おかわりしてから改めてゆっくり食べたり。
たまにオレンジジュースとか出てくると余った分は取り合いになったり。

そんな学校給食が食べられるというので、
先日“給食当番”というお店に行ってきましたよ。

雰囲気とか(勝手に)もっと学校チックなのかと思っていたんですが、
給食をテーマにした居酒屋、っていう感じでしたね。
お酒も飲めるしタバコも吸えちゃうしw

こんなの食べました。
kyushoku1.jpg

あげパン・カレーシチュー・冷凍フルーツ(桃でした)の3品。
食器も給食風アルミ製。先割れスプーンが懐かしいw

いやぁ、あげパン大好きなんですよ。
あのときの味が再現されてるのかな?と楽しみに食べたんですが、


うん、美味しい。美味しいですよ。
でもね、美味しすぎるんです。
パンが温かいしフワフワだし、とっても食べやすいんですよ。
でも、学校給食のあげパンって、もちろん冷たくて、
油なんか回りきっちゃってって、それでもって噛み切るのが大変なくらい硬くてw
でもそんなあげパンを食べたかった。

写真を見てもらえば分かるけど、
カレーシチューの方も、なんかミルクだかクリームだかが渦巻いちゃって、
パセリかなんかで彩り添えられちゃったりして。
そんなリッチな給食食べたことねーですよ。
味もチープになりきれない美味しさで、中途半端。
変に凝らないでいいんですよ。大味でいいんですよ。
大鍋から汲み出した感じでいいんですよ。それが給食なんですよ。

kyushoku2.jpg

こっちのセットはソフトめん・ミートソース・牛乳(+ミルメーク)の3品。

牛乳はキャップが付いたまま出して欲しかった。残念。
多分瓶に牛乳を注いで出してるんだろうな。
そしてこっちのミートソースも普通に美味しい。
なんかもっとチープじゃなかったっけ?給食ってのは。


最近の給食事情はさっぱり分からないので、
実は凝ってて美味しくなってるのかもしれないけれど、
自分が食べたかったのは20年以上前のあの頃の給食。
あのシンプルでチープな味をもう一度食べたかったです。
この店はこの店で面白かったけど、あくまでも“給食風”。
あの頃の味を再現してくれる店があったら是非行ってみたいですね。

theme : 日記
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

ソフト麺、好きだったな~。
あの「ノビキッタ」感は再現されてたのでしょうか?

>びっちさん
てゆうか、ミートソースだけにソフトめんはスパゲッティでしたよ。俺がイメージしてたソフトめんってつゆにつけるうどんのようなものと思っていたんですが。
というわけで、のびきった感というよりは、たくさん茹でて余らしたスパゲッティが冷えて硬くなった感、ですか?w

もんもんさん!いったんだーー☆給食当番!!あやりん♪も興味があるお店なんだけど・・いってみたいなあ♪

> 俺がイメージしてたソフトめんってつゆにつける
> うどんのようなものと思っていたんですが。
そう!それですよ!ソフト麺!
中途半端に太いやつ。
和風だろうが、洋風だろうが、ミートソースだろうが、ソフト麺。

>あやりん♪さん
あ、知ってました?このお店。出てくる料理もさることながら、小道具とかも凝っててなかなか面白かったですよ~。
興味アリなら是非一度行ってみる事をお勧めしま~す。

>びっちさん
あれぇ?ソフトめんって、スパゲッティのときもそうだったっけ??スパゲッティのときはパスタがちゃんと存在してたような…?
ソフトめんは麺つゆにつけるのがいいいなぁ。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
