スポンサーサイト


WinFixerがやってきた! イヤ-!イヤ-!イヤ-!

ネットしてたら、こんなダイアログが出てきた。

wf.jpg
↑クリックで拡大
  “注意:レジストリデータベースまたはファイルシステムに有り得るエラーにより
  ご利用のパソコンは機能が悪くなってブロックになってしまうことがあります。
  で無料のすばやいスキャンを実施することができます。
  それでは、レジストリデータベースでのエラーを検出して修理するには
  Win Fixer 2005をダウンロードしたいですか?。(推薦)”


お?これが噂の“Win Fixer 2005”ってやつか!

先日会社の人がこんな事を言っていました。
「最近自宅のパソコンを立ち上げたり落としたりするたびにWin Fixerっていうのが出てきて、
バージョンアップするためにクレジットカードで
お金を振り込みなさいみたいなことを言うんだよ。
これってお金を払った方がいいのかなぁ?」

その時点でWin Fixerなんてものは知らなかったのですが、
どー考えてもお金を払えなんて言ってくるソフトはアヤシイと思い、
「やめたほうがいい。今すぐグーグルでWin Fixerの事を調べてみて」
と言ってあげたら、案の定スパイウェアだったと後日その人から聞きました。

その事は忘れていたのですが、
今日たまたまWin Fixerのダイアログが現れて思い出しました。
とりあえずPrint Screenで記念撮影♪
[OK]を押してみたい衝動に駆られつつキャンセルしたのでした。

それにしてもこのダイアログ、どー見ても日本語変でしょ。
「ブロックになってしまう」ってどーいうことだ?
「で」とか「それでは」なんて接続詞使うか?
「したいですか」なんて言い方するか?
「?」のあとに「。」付けるか?
「推奨」じゃなくて「推薦」って…。

パソコンに疎い人はともかくとして、
多少パソコンを触っている人だったらこのダイアログを読んだだけで
これはおかしいぞ?って気付いちゃうじゃない?
Win Fixerは本気で騙してお金を取る気あるのかな?

どうせやるならちゃんとやればいいのに。
よーし、自分がお手本を考えてあげよう。

と、いうわけで、こんなのどお?

  “警告:レジストリデータベースまたはファイルシステムのエラーにより
  ご利用のコンピューターは深刻なダメージを受ける可能性があります。
  このプログラムをインストールしてスキャンを実行することをお奨めします。

  Win Fixer 2005をインストールする(推奨)
  [OK][キャンセル]”

うん、これなら俺は引っかかるなw


なお、インストールしてしまった場合の解決法に関しては
明日の記事で書きますのでどうぞご参考に。

theme : 今日の出来事
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

しばらくして、この文面が使われていたら・・・・

共犯ですね。


| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 電波を感知しました。 |
|__________|
              / /
              /
      _         ビビビ
     /||__|∧    /
  。.|.(O´∀`) /
  |≡( ))  ))つ
  `ー| | |
    (__)_)

ここはネタとして、OKクリックしとくべきだったんじゃないですか?

>ごんさん
もし使われたら、さしずめ詐欺罪幇助ということにでもなってしまうのでしょうか!?
うそ~ん!

>びっちさん
そこまでの勇気はありませんです。
なんなら、WinFixer2005がインストールできるサイトを教えましょうか?w

そのお気持ちだけで充分です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

WinFixerのページが勝手に表示されて非常にうざいんで、このページを拒否する設定とかありますか?

>竹本修次郎さん
冬期休暇中につき、コメントの返信が大変遅くなりまして申し訳ございません。m(__)m


「ページが勝手に表示されて」というのは、「アップグレードするから金払え」的なメッセージですよね?それでしたら恐らくWinFixerが知らない間に既にインストールされているものと思われます。なのでそれを無くすためには駆除するしかありません。
当ブログの“WinFixerをやっつけろ”の記事のほうでご紹介したリンクや方法等を試されてはいかがでしょうか?
なお、竹本修次郎さんのPCの状態の詳細がわかりませんのであくまで推測ですが、設定を変えることで拒否することはできないと思われます。

>2005.12.30 13:30にご投稿いただいた方

メールでお送りしようとしましたが、何回やっても帰ってきてしまうのでコメントで書かせていただきます。


冬期休暇中につき、コメントの返信が大変遅くなりまして申し訳ございません。m(__)m


その後WINFIXERの具合はいかがでしょうか?
すでに駆除できていましたら幸いです。
もしまだの場合、文面から察すると既にWINFIXERをインストールされてしまっているようですので、本文中でもご紹介したSpyBot等のスパイウェア駆除ソフトで駆除できるという話も聞いたことがあります。
ただ、それらを使っても駆除できない状態であるならば、

・もしお使いのOSがWINDOWS XPであるならば、システムの復元
・そうでないならばクリーンインストール(リカバリー)

をお勧めいたします。

もしレジストリを修正できる知識をお持ちの方ならばレジストリで修正する事も可能なようですが、残念ながら自分にはそこまでの知識はありませんのでお答えできません。申し訳ございません。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
