

よしなしごと。

いや~放置した放置した。
前回の更新から約1年と9カ月。
さすがにこれだけの間ほったらかしにしていたら、
以前はここを見に来てくれていた人もまず間違いなく来なくなっているでしょう。
つまり現状完全に独り言状態。
じゃあ何で誰も見ていないのに更新するんだ?って、
やっぱり心のどこかでは誰かに見てほしいって思っているんでしょうね。
それってただのさみしがり屋じゃん?って、
ブログにしろ、mixiにしろ、ツイッターにしろ、
結局は皆同じようなもの。

ブログも、何年もやってるとネタも切れるし、書くのも飽きてきます。
それにまとまった文章を書くとなると、どんな適当な文章でもそれなりの時間が掛かるし、
仕事やプライベートで忙しかったりすると、余計ブログなんかに充てる時間が無くなります。
芸能人とかブログを書くこと自体が営業活動というか仕事の人は置いといて、
全くの個人で、日々継続してブログを更新し続けている人ってすごいと思います。
ブログ自体に何かしらテーマがあれば更新も続くかもしれないけど、
ここみたいにテーマも無く、ただの雑記帳形式だと、
結局はあれもこれも中途半端になって更新ストップ…。
網膜色素変性症が発覚した時に、病気ブログに転向しようかとも思ったんだけど、
そう思って過去にいくつかの記事も書いたんだけど、
この網膜色素変性症って病気、進行が遅いのであっという間に書くことが無くなってしまいました。
新しい情報や症状の変化なんてそう滅多にあるもんじゃないです。

ところでGoogleで「網膜色素変性症」って検索窓に打ち込むと、
2番目のワード候補として「ブログ」って出てきます。
それで「網膜色素変性症 ブログ」でググッてみると、
2年近く更新していないこのブログが、1ページ目の上から5番目に出てくるんですよ
(2011年5月25日現在:自分調べ)。
正直ちょっとビビりましたね。
網膜色素変性症患者で、もっとちゃんと更新している人のブログを上に表示してほしいな。
もっと有意義な情報を発信しているブログが他にもあるでしょ?
自分は他の人のブログを見ないからどんなのがあるか知らないけど…。

なので少し病気の事でも書こうかな、と。
過去を遡って見ると、2006年5月27日のエントリーで網膜色素変性症が発覚しているので、
間もなく網膜色素変性症(が発覚した)歴5年を迎えます。
そうか、あの悪夢の日から5年か…。
どうにも夜歩いていて物が見えなくて、
「鳥目がひどいんですけど」って軽い気持ちで眼科に行ったあの日。
まさかこんな病気に罹っていようとは思ってもみなかった。
でもその時点でかなり視野欠損も進んでいて、
その後申請したら一発で視野障害2級を獲得。
まさか自分が気付かないうちに障害者2級に該当するほど病気が進んでいたとは。
正直、この病気ってこれほど自覚しづらいとは思わなかった。
自分と他人の見てる世界って見比べることが出来ないですからね。

あれから5年。
幸いまだ失明してはいません。
人によって進行具合に差があるらしいけど、
自分の場合はどうなんでしょかね?早いのか。遅いのか。
5年前既に2級障害程度進行していたところからスタートして5年経って、
自覚症状的にはまだ失明するとは思えません。
去年の夏に病院で定期検査をしてもらった時に、
医者から「このペースならあと5年は失明しないでしょう」と言われました。
自分でもそう思います。ひょっとしたら10年くらいは大丈夫そうです。

でもそれは全盲までの期間であって、
今でも見えてはいるものの既に社会生活的には不自由を感じています。
今はギリギリ一人で会社まで通勤していますが、
やっぱり夜帰宅するときは怖いですね。
大震災後街の照明が減って道が暗くなり、
会社周辺は都会なのでそれでもまだ明るいですが、
自宅周辺は田舎なので街灯や看板が消されてかなり暗いです。
半分勘で歩いてますね。
幸い田舎なので人通りが少ないので助かってはいますが。
あとは某新宿駅での乗り換えがちょっとネックですね。
そう言えば昔大学生くらいの頃は人込みをスイスイ避けながら歩いていたものだったなぁ。
今では人が多いところは苦手になりましたね。

この5年で出来なくなってきたことが増えてきました。
遅いとは言えこの5年で進行が進んでいる証拠ですね。
文字の誤読が増えました。
仕事が経理的事務仕事なもので、パソコンを酷使するのですが、
数字の読み間違いが増えてきました。
3と8、5と6など、形が似ているものをよく見間違えます。
文字の書き損じも増えました。
例えば書いているうちにノートの行をはみ出していつの間にか斜めになってたり、
例えば左から詰めて書くなんて時に、書き終わってよく見たら書き始めのもう一つ左にまだ枠があった、とか。
キーボードの打ちミスも増えてきました。
ブラインドタッチが出来ないので、
どうしてもチラチラキーボードを見ながら打ちますが、
2個のキーを同時に押すことが増えてきました。
「U」を押そうとして「I」も押しちゃっうとか。
物を落としたら見つけられなくなりました。
会社でボールペンや消しゴムなどを落としても見つけるのが大変です。
ゼムクリップなんか、落としたらそのままさようならですね。
それでも会社ならまだいいけど、外を歩いているときに何かを落としたらそれこそ致命的です。
最近携帯電話にネックストラップを付けました。
近いうちに定期入れにもひもを付けようと思っています。
他にもいろいろありすぎて書いてたらキリがないですね。
網膜色素変性症あるあるってとこですかね。
同じ病気の人なら分かってくれるでしょうか。

そういえば昔、「この病気は痛みを伴わない」とブログに書いたことがありました。
確かに癌なんかのように病気による痛みって全く無いですからね。
でも、5年経ってちょっと考えが変わりました。
目が見えにくくなったことによる痛み。
色々な物にぶつかるようになって、
体のあちこちに痛みを伴うようになりました。
ドアにぶつかる。机にぶつかる。柱にぶつかる。人にぶつかる。
歩道の植え込みに突っ込む。
段差でつまづいたり足をくじく。
幸い今のところ大事には至っていませんが、
この先はもっともっと増えていくんでしょう。

今現在の自分はこんな感じです。


なんか久しぶりにダラダラと書きました。
まさに由無し事でした。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
