

寝耳に温泉。

先日、家の近所で道路工事が多いなんて書きましたが、
実は工事してたのは道路だけじゃありませんでした。





温泉が掘られてますた。

しかも、出たらしい。





家から駅まで徒歩約15分、その中間地点くらいの位置に、
天然温泉のスーパー銭湯が建設されてますた。
しかも10月オープンだとか。
え?10月ってもうすぐじゃん。
今日初めて気が付いたよ、おい。

そもそも自分がそれに今日気付いたのも、
どでかい看板が立ったからであって、
よく見たら建物とか出来上がってやんの。
さすが視界が狭いだけあって周りが見えてないな、自分。
ちなみにできたのは 猫屋敷 サンリオピューロランドの隣です。


それにしても、この土地に移り住んで20年余、
まさか足元から温泉が湧くとは夢にも思わなかったよ。
温泉大好きの自分ですが、
将来温泉地にでも引っ越してのんびり余生を過ごそうかとも思っていましたが、
まさか、温泉のほうからウチの近所にやってくるとはね。
図らずも温泉地に住むという夢がかなってしまいました。


<参考資料>
天然温泉極楽湯多摩センター店新規出店のお知らせ(pdf書類)


今日の一曲 おふろのかぞえうた
YouTube動画はこちら。

theme : 日記
genre : 日記

そんなもんですよ。

土曜日に日テレで
「100人の偉人 美女編~ニッポン人が好きな100人の美人~」
なんて番組をやっていたので思わず見てしまった。

1位:夏目雅子
2位:オードリー・ヘプバーン
3位:ダイアナ妃
4位:クレオパトラ
5位:マザー・テレサ
6位:グレース・ケリー
7位:ナイチンゲール
8位:マリリン・モンロー
9位:ジャンヌ・ダルク
10位:マリー・アントワネット
11位:本田美奈子
以下略

本当に美人だったのかわかんないよ?という人もチラホラいるが、それは置いておいて、
本田美奈子なんて死んでなかったら
今でも大して話題にも上らない芸能人の一人だったろう。
てゆーかそこまでの偉人でも美人でもないし。
夏目雅子は確かに美人だが、
あの時死んでいなかったら今頃結構いい歳になっていて、
大勢いる女優さんの1人に過ぎなかっただろう。

若くして死ぬという事は
絶対的なカリスマ性を与える。

尾崎豊だって晩年の曲は当時大して売れてなかった。
hideだってそこら辺にいるギタリストの1人だった。



話は変わって、巨人の桑田真澄が引退するらしい。
すると普段は話題にも上らない2軍の試合にテレビの取材が入り、
観客は史上最高の3000人以上が押し寄せたという。
もし引退宣言をしていなければ、
いつもと同じく客が閑散とした2軍の試合が行われただけだろう。
明日以降は見られないから見たくなっただけ。

いつでも手に入るものは、欲しくない。
期限が付いているものは、欲しくなる。

地域限定販売や数量限定販売なんかもそうだ。
いかにもモノが余っていく国、日本を象徴している。
モノが溢れすぎて、わざと希少価値を生み出さないと売れない。



人間って。


今日の一曲 Ozzy Osbourne - Mr. Crowley
(From Album “Tribute”)

theme : 日記
genre : 日記

伊香保に行かほ。(ぇ

伊香保温泉に行ってきたですよ。

ikaho1.jpg


石段で有名な伊香保温泉です。
斜面に並んだ温泉宿やお店とその間を通る石段が、
いかにも温泉街的雰囲気を醸し出していてとてもいい感じです。
そのかわり街自体が古いので、
宿も年季の入ったところが多かったりします。

そんな温泉街・伊香保ですが、、
直前に行く事にしたので、ネットで宿を予約しました。
案の定人気どころの宿は満室だらけだったので、
とりあえず予約が取れるだけでもよしとする勢いである旅館に予約を入れたんですが、
焦ったか、思ってもみなかったミスを犯してしまいましたよ。

宿に露天風呂がなかったです。

露天風呂命の自分は、まさか今時、それもそこそこ大きい宿で、
露天風呂がないなんて夢にも思ってもみなかったのです。
新しくできる宿はもちろんの事、古い宿でも昨今の露天風呂ブームに、
露天風呂を新たに作るなんて当たり前、
てゆうか、今時露天風呂が無かったらお客来ないんじゃね?
くらいの勢いで考えていたので、
あえて露天風呂が有るか無いかなんてチェックしなかったのです。

そしたら、見事に無かったですね、露天風呂。
昔は温泉宿にとって露天風呂が必須アイテムではなかったんですね。
内風呂1つだけで充分だろ?って言わんばかりでしたよ。
なるほど、だから直前でも予約が取れたのかな。
でもそれ以外は、部屋も特に悪いところも無かったし、
ご飯も値段相応に美味しかったし、従業員の対応も悪くなかったし、
不満は無いんですけどね。

でもやっぱり露天風呂には入りたいので、
共同湯の露天風呂に行ってきました。
石段を上まで登ってからさらに山の中のほうへ歩いていくと、
伊香保温泉の源泉があるんですが、
そのすぐ隣にある露天風呂。まさに湧きたてのお湯が注がれる露天風呂です。

ikaho2.jpg


ただし、中はえらく狭いです。
更衣用のロッカーの脇にいきなり露天風呂があるだけです。
洗い場もシャワーもありません。本当に温泉に浸かるだけです。
熱めのお湯とぬるめのお湯の2つに分かれてはいますが、
全部で20人同時に入れるか入れないかくらいのお風呂です。
でも、それがまた良かったりします。

ikaho3.jpg


下のほうに見える茶色いのは源泉から湧き出た温泉の川です。
おそらく茶色いのは温泉の鉄分か何かです。

ikaho4.jpg


飲泉所なるものがありました。
普通にまずいです。
お通じが良くなるらしいですが、
単にお腹を壊してしまうだけのような気もします。


ここ数ヶ月、のんびり癒される事も無かったですが、
やっと最近落ち着いてきた気がします。


今日の一曲 ラーメンズ - 不思議の国のニポン
(From Album “新日本語学校”)

theme : 日記
genre : 日記

イレギュラー。

超夜盲の自分にとって、夜道を歩くというのは至難の業だけど、
会社から家へと帰る夜道においては、実はそれほど不便を感じない。
もう既に何百回と歩いた道なので、
大体どこにどんな障害物があるかは記憶にインプットされている。
つまり目で見つつも、かなり記憶を頼りに勘で歩いている。

だから、いつもあるものが無い、
もしくはいつも無い物があるという状況はとても苦手だ。

なぜか最近、道路工事が多い。会社の周りも家の周りもだ。
すると突然普段よりも道路が凹んでいたり、
ポールや柵が置かれていたり、
迂回路を作られてそっちへ誘導される事がある。

これが今まで何百回も通ってきた道?
どこがどうなって道なのかわからない。
いかに今まで記憶と勘に頼った部分が多かったかがよくわかる。
今まで毎日歩いてきた道が迷路のようだ。
しかも視界が狭いのも手伝って全体像がまるで見渡せない。
まっすぐ行けるはずのところが柵で通行止めになっていたから、
柵の前で立ち止まって右に行けるのか左に行けるのかキョロキョロ探してしまった。
ガードマンが「お前は何をやっているんだ?」的な目でこっちを見ていた。
やれやれ。不便なものだ。


今日の一曲 キグルミ - たらこ・たらこ・たらこ

theme : ひとりごと
genre : 心と身体

9月6日に生まれて。

日付にして昨日になりますが、
紀子さまにとうとう長男(親王)が生まれましたね。

現時点での皇室典範によると、
今の天皇の孫の代では、
皇位継承権第1位ですね。

そんな彼の誕生日は9月6日。

できれば天皇候補には6月に生まれてほしかったです。
だって6月は1日も祝日無いんだもん…。

ちなみにこのまま何事もなければ、
次の天皇誕生日は2月23日、らしい。


今日の一曲 ELLEGARDEN - JITTERBUG
(From Album “BRING YOUR OWN BOARD!!”)

theme : 日記
genre : 日記

秋のしるし。

忘れてた。俺はキク花粉症だったんだ。

なんか最近わけもなく、くしゃみ鼻水が出るなぁ?
夏が終わって季節の変わり目で体調でも崩したか?
でも夏が終わったと言っても今年はそれほど暑くもなかったし、
夏バテするほど遊びまくって疲れてもいないなぁ?

なんて思ってたら、そう言えばキク花粉症だった事を思い出しました。
でも、今年は楽。花粉が少ないみたい。
例年だったら8月の中頃から徐々に始まるのが、
今年はこの時期になっても忘れていたほど楽勝です。
これも地球温暖化による天候不順で日照不足からキクの成長が遅いからか?
などとまるでわかったような口調で推測してみたり。

今の世の中、何か起きたらとりあえず地球温暖化のせいにしておけば丸く収まる。


今日の一曲 LINDBERG - 君のいちばんに…
(From Album “FLIGHT RECORDER III”)

theme : 日記
genre : 日記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
