

駅弁は家で食べても美味しくない。

昨日のネタから引きずっているんですが、
そーいえば電車内での飲食って、どこが可と不可の境界線なんだろう?
って昔から思ってました。

東京ローカルな電車を具体例に出して申し訳ないですが、
例えば新幹線なんかは全然OK。てゆーか車内で向こうからお弁当とか売りに来るし。
でも山手線でお弁当食べてたら変だと思うんですよ?
確かに東京駅や上野駅では駅弁も色々売ってはいるけれど、
それを山手線で食べている人は見たことないです。

走行距離の問題なのかなぁ?
それじゃもうちょっと距離を伸ばして京浜東北線はどうだろう?
うーん、やっぱお弁当を食べる感じじゃないなぁ。
それじゃあ東海道線はどうかな。
東海道線って、昔のボックスシート席の場合はなんとなく食べれそうな気もしないでもない。
でも、新型のロングシート席の場合はちょっと食べにくいよなぁ。
ってことは席の形状の問題か?
でも、ゆりかもめってボックスシート席だけど、
あそこでお弁当食べるのはキビシイなぁ。

そう考えると、電車内で飲食してもいいような気がするのは、
①ある程度走行距離が長く、②ボックスシート席の車両である、
という条件を兼ね備えている電車、と勝手に決め付けました。
するとその境界線に位置する電車って、例えば東海道線とかになるのかなぁ。
それともそのワンランク上の「あずさ」とかの特急系車両なのかなぁ。

誰か教えてください…。


今日の一曲 Emerson, Lake & Palmer - Hoedown(Live)
(From Album “Welcome Back, My Friends, to the Show That Never Ends - Ladies and Gentleman”)

theme : 日記
genre : 日記

次は風呂にでも入るのか。

よく電車内で化粧をしている女性にみっともないなんて言うけども、
今日、駅のホームで電気カミソリでヒゲを剃っている若いサラリーマンがいた。

もう何でもアリだね☆

どこからか「ウィーン、ウィーン」ってモーター音がするなぁ?何だろう?
と思っていたらおもむろにヒゲを剃っていたよ。
こうなったら朝起きたままで家を出て、
出勤途中で着替えも洗面も整髪も歯磨きも食事も全部済ませて、
会社に着く頃できあがり、なんて人も出てくるんじゃないかな。


今日の一曲 宇多田ヒカル - Keep Tryin'

theme : 日記
genre : 日記

塵も積もればゴミにしかならない。

久々に部屋の整理をしましてね。

我が家から人が1人いなくなったので、
多少スペースが増えたんですよ。
それでも4分の1も増えないのが不思議なのですが。

それはさておき、増えたスペースに部屋中に散乱したものを多少なりとも収納したら、
あらまぁ、そこそこ居住空間が増えたじゃないですか。
自分の部屋は6畳間なのに空間は3畳間くらいだったものが、
なんとか4畳半くらいにまで回復しましたよ。
いやぁ広くなった広くなった。
写真でお見せできないのが残念です。<別に見たくもないだろ。

それと同時に多少物の処分もしていたら紙ゴミがドサッと出まして。
とりあえず45㍑のゴミ袋にパンパンの紙ゴミが出ました。
今から見ればよくこんなものとっておいたなぁと思うものが山ほど。
物持ちがいいのね、自分。

そういえば、ウチは今のところゴミを捨てるのは無料だけど、
会社ではゴミを捨てるのも有料です。
45㍑のゴミ袋を捨てるのに約250円の料金がかかります。
買うときにお金を払って、捨てるときにもお金を払う。
まったく、無駄なことをしているものです。

ところで、紙を捨てるときに、グシャグシャって丸めて捨てる人がいるじゃないですか。
あれってどうなんでしょ?
丸めると体積が増える。すなわちゴミの量が増えるので空気を捨ててるようなものです。
ペットボトルもそう。潰さないで捨てると空気を捨ててるのに等しい。
だから自分は会社では紙は折りたたんで捨てるしペットボトルは潰して捨てています。
かなり些細な努力ですが、少しでも無駄なことはしたくないからね。

で、結局何が言いたかったかというと、
部屋が片付いて良かったな、と。


今日の一曲 Neville Marriner; Academy Of St. Martin In The Fields
         - 主よ、人の望みの喜びよ~カンカータ 第147番から
(From Album “Classical Ever One”)

theme : 日記
genre : 日記

For All.

そうそう、よく考えてみると、今まで生きてきて、
何一つ自分ひとりでできた事なんてありゃしない。


ご飯を食べる事ができるのは、
お米を育ててくれた農家の方がいるからだ。

夜を快適に眠る事ができるのは、
お家を建ててくれた大工さんがいるからだ。

毎日会社に行く事ができるのは、
電車を運転してくれる運転手の方がいるからだ。

パソコンで遊ぶ事ができるのは、
アメリカにビル・ゲイツがいるからだ。(ぇ


自分が今ここに存在していられるのは、
そこにあなたがいるからだ。


だから、ありがとう。
そして、これからもよろしく。


今日の1曲 19 - たいせつなひと
(From Album “19 ~すべての人へ”)

theme : ひとりごと
genre : 日記

それって俺だけ?

イスに座って机に突っ伏して寝たことありますか?



あれって目が覚めたときゲップが異様に出ませんか?
一体寝てる間に何が起こっているんだろう?





あと、今日から日記書くついでに、
自分が今お気に入りの曲を1曲ずつ書いていきます。
なお、本文と選曲とはまるで関係ありません。
だから何だと言われればそれまでですが。
飽きたら終了。ネタ切れても終了。

今日の1曲 ZIGGY - DON'T STOP BELIEVING
(From Album “ORDER MADE”)

theme : 日記
genre : 日記

思考力低下中につき。

小ネタを2つ。


その1 “時間が止まる。

まぁ、目の錯覚なんですが、
時間が止まったとき、ビックリと言うよりか、なんかちょっとうれしくなっちゃいますw



その2 “エヴァと引越しおばさんを知っている人だけ見てください。

知らないと、笑えません。

ドラッグ依存症。

先日、「今年は薬漬けの生活から卒業するぞ」と書きましたが、 (* >ω<)=3ヘックション!
やっぱり、無理でした。 (* >ω<)=3ヘックション!

先週、暖かくて風の強い日なんか (* >ω<)=3ヘックション!
それはもう一日中 (* >ω<)=3ヘックション! でしたよ。 (* >ω<)=3ヘックション!
さらに目は痒いわ、鼻水は垂れるわで (* >ω<)=3ヘックション!
何もやる気も起きません。 (* >ω<)=3ヘックション!

仕方がないので、お医者に行って薬をもらってきました。 (* >ω<)=3ヘックション!
毎年恒例の錠剤と点眼薬と点鼻薬の3点セット。 (* >ω<)=3ヘックション!
これでまた今年も薬漬けかぁ…。 (* >ω<)=3ヘックション!

theme : 日記
genre : 日記

おおきくなーれ。

団地住まいで動物が飼えない自分の唯一のペットをご紹介します。





marimo1.jpg

まりもです。
去年阿寒湖に行ったときに買ってきました。

こいつがなかなか肝の据わった堂々としたヤツでして、
我が家にやって来て以来、全く微動だにしません。<当たり前

そんなまりもはいつも自分の机の上に鎮座しているのですが、
ある日、ふとまりもが入ったビンに目をやると、

marimo2.jpg

Σ( ̄ロ ̄lll)
まりもがいない!

大変です!今まで全く微動だにしなかったまりもが、
閉めてあるビンのふたをものともせずに脱走しました!

何がどうなってるんだ!?と思ってよく見てみると、

marimo3.jpg

あ、いた。
まりもが自らの体に気泡をまとい、浮かび上がっています。

おぉ!まりもが浮いている!

でもそのとき、ふと自分の脳裏を過ぎったのが、
昔々の子供の頃、お土産でもらったまりもを飼っていたときがありました。
でもそれは子供のこと、
ロクに水の取替えもしないでほおっておいたら、
ある日まりもが水面に浮かんでいます。
何だ?と思ったら、どうやら水が腐っていたようで
まりもも腐ってしまい浮いていたのです。
そうなったら最後、いくら水を取り替えても
まりもは元のように沈む事はありませんでした。

しまった!またやってしまったのか?
俺はまりも1つ育てる事すらできないのか?

でもまりもの周囲に気泡がたくさん付着しているのを見て、
ビンを軽く振ってやると、気泡が取れてまた沈みました。

おぉ!生きていたのか、我が友よ!
とりあえず腐ってはいないようです。
そこで調べてみたら、どうやらまりもが光合成をして酸素を発生させ、
それが気泡となり、その浮力で浮いてしまったようです。
よかった~。腐るどころかバリバリ元気に光合成してます。
もう少しで腐ったと勘違いして捨ててしまうところでした。

よーし、これからも元気に、早く大きくなーれ。
(直径10㎝になるのに100年かかるそうです)

theme : 日記
genre : 日記

裁かせろ。

大阪の心中事件 元貸金業者ら6人逮捕 トップの男追う

テレビのニュースを見ていたらこれと同じニュースをやっていたのですが、
内容をかいつまんで書くと、

 大阪の主婦が生活費の足しにとヤミ金から“1万5000円”を借りた。
 だが法外な金利により“13万5000円”の利息を支払わせた。
 その後約“1万8000円”を(恐らく無理矢理)貸し付け、
 “3万2000円”の利息を支払わせた。
 毎日毎日執拗な取立ての電話がかかり、
 嫌がらせに主婦の名前で消防車を呼ばれた事もあったという。
 主婦とその夫、そしてその兄の3人は返済に悩み、
 踏切で電車に身を投げて心中した。

まず、「生活費の足し」に借りたのがたった1万5000円。
それだけでも相当生活に苦労していたであろう事が想像できます。
結局借りたのは総額3万3000円。
それに対して返済したのが総額16万7000円。
それだけでも元本の4倍利息を支払わせているのに、
さらに執拗な嫌がらせを続け利息を払わせようとし続けた。
あといくら払えと言われていたのかはわからないけれど、
こういう言い方は失礼だと言う事を承知の上で書くが、
大人3人がこの程度の金額を支払う事ができないで
結果心中に追い込まれたくらい生活が苦しかったことを想像すると、


俺にデスノートを持って来い!

このヤミ金業者、俺が片っ端から裁いてやる!

(╬◣◢)



って思うのです。

世の中本当に色々な事件があります。
粉飾決算だの耐震偽装だの偽メールだの、
頭にくる事件は数多くありますが、
こういう弱者が犠牲になる事件は特に憤りを覚えます。

テレビのニュースではとっ捕まった犯人達が映像とともに実名で報道されてて、
グループトップの主犯が顔写真と実名で報道されてたけど、
それを見ながら本気で裁きたくなりましたね。

弱者を食い物にする卑怯な奴らは、マヂ削除。

theme : 社会ニュース
genre : ニュース

泣かされた。

今ビデオを撮ってまで見ているアニメが3つあります。
「ワンピース」と「名探偵コナン」と「ブラックジャック」です。
ワンピとコナンはもう何年も見続けているから今更止めれないというのもあるし、
BJはその前にやってた「犬夜叉」からの流れで見ています。

ところで、ビデオを撮ったはいいけど見るヒマがあまり無く、
たまの何もすることの無い休日にまとめて見ているのですが、
それでもリアルタイムより2~3ヶ月遅れて見ているのです。


さて、先日もたまった分をまとめて見ていたのですが、
その中で見たブラックジャックの「Karte:54 偽り親子の幸運不運」
(おそらく放送は1月中旬くらい?)という話で、



。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚



久々に泣いたね。
多分あらすじを書いたところであの切なさは伝わらないからあえて書かないけど、
さすが手塚先生。たまに本気で泣いちゃう回があるよ。

昔は「シティハンター」で結構泣かされてました。
最近はブラックジャックに泣かされてます。
下手なお涙頂戴の人情ドラマよりもアニメの方が涙腺刺激するね。

最近一番感動した話。

妄想中。

とある朝の頭の中の話。

「あー、急がないと電車に乗り遅れちゃうなー。
もっと速く走れたらいいのになー。
犬とか馬とか速く走れていいよなー。
あれはやっぱり4本足で走ってるから速いんだろうなー。
人間も速く走りたいときは両手をついて4足走行ができるような
構造になってたら急いでいるときに楽だよなー。
でも人間だったら手をつくことになるけど、
動物は手とは言わないよなー。前足だよなー。
あれ?でも猿とかって前足って言うっけなー?
そーいえば猿とかチンパンジーとかゴリラとかって
前足って言わないよなー。
どっちかって言うと手とか腕とか言うほうがしっくり来るよなー。
あれって何でなんだろうなー。
猿やチンパンジーやゴリラは完全に2足歩行じゃないけど、
やっぱ人間により近いからそう言うだけなのかなー。
レッサーパンダの風太君なんか立ち上がるけど、
その場合は「足で立つ」と言うよりは
「後ろ足で立つ」って言ったほうがそれっぽいよなー。
そーなると、「猫の手も借りたい」って言うけど、
あれってよく考えたら変だよなー。
正確に言うなら「猫の前足も借りたい」だよなー。
でも前足じゃ役に立たなそうだよなー。
やっぱ手じゃないと雰囲気出ないよなー。
でもキティちゃんの場合は
前足って言うよりも手って言ったほうが合ってるよなー。
「キティちゃんの前足」って言うと、
なんとなくリアルすぎてかわいくないもんなー。
てゆーか、キティちゃんが4足歩行しているの見たことないし…」

なんて妄想を巡らせているうちに駅に着くのです。

theme : 日記
genre : 日記

Vodafoneユーザーなのだが。

“恋のダウンロード”で華々しく(?)ダウンロードデビューした
仲間由紀恵withダウンローズが意外としっかりとした曲作りをしているのに妙に感心。

途中で出てくる仲間由紀恵のセリフにちょい萌え。

ところで、仲間由紀恵って篠原涼子と同じ“東京パフォーマンスドール”出身で、
小室ファミリーで、貞子役をやってて、元声優だってつい最近知りました。多才ですね。
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
