

瞬間。

今日の会社からの帰り道、
乗っていた電車が人を轢きました…。



ここから下は読みたい人だけ読んでください。

more...


WinFixerが進化した。

以前の記事でご紹介したWinFixer2005ですが、
どうやら最近以前にも増して狡猾にインストールさせようとしてきているので
今回もまた警鐘を鳴らす意味でご紹介。
皆さん気をつけましょう。



ケース1

以前、かなり頭の悪い日本語のダイアログを表示させていたWinFixerですが、
最近その文面がちょっと変わったようです。
wf2.jpg

↑クリックで拡大

「ご注意:スキャンが未完了です。レジストリデータベースまたはファイルシステムに有り得るエラーによりご利用のパソコンは機能が悪くなってブロックになってしまうことがあります。WinFixer2005で無料のすばやいスキャンを実施することができます。それでは、レジストリデータベースでのエラーを検出して修理するにはWinFixer2005をダウンロードしたいですか?。(お勧め)」

やっぱりアホです。

そこで[キャンセル]を押す、もしくは右上の[×]を押して閉じると、
続いてこんなのが出てきます。
wf3.jpg

↑クリックで拡大

「WinFixer2005はエラーを探しにシステムを今スキャンします.
インストレーションを開始するには「実行」または「開く」を選んでください。
ファイルは別々にデジタルサインされ、アドウェアー・スパイウェアー・ウィルスフリーとして確認されました。」

相変わらず頭の悪い日本語です。意味がさっぱりわかりません。
やれやれ、さっさと消してやれ…と思ったら、ん?

Σ( ̄ロ ̄lll) [OK]しか押すところがねぇ!

でもどー考えてもここで[OK]を押すのは自殺行為です。
その場合は焦らず、右上の[×]を押して消しましょう。
そうすればこのダイアログを消す事ができます。
[OK]はコワいので押した事がありませんw
押したらどうなるのかは未確認です。



ケース2

新しいパターンです。
こんな画像が表示される事があります。
wf4.jpg

↑クリックで拡大

「注意!パソコンのレジストリーとファイルシステムに重要なエラーの恐れがあります。
エラーによってシステムのブロック、不安定性、減速、クラッシュの恐れもあります。
エラーを間もなく修理するのは必要です。
エラーの検出スキャンを実行するには、「NEXT」をクリックしてください。」

左側のデザインといい、文字の雰囲気といい、
パッと見Windowsのウィザードのように見えます。
でも文章を読んでみるとやっぱり頭が悪い。
この時点ではWinFixer2005の文字はどこにも見えません。

ところがよく見てください。
これってウィザードじゃなくてインターネットエクスプローラーです。
デザインに騙されるところでした。
冷静になってよく見ると、アドレスバーのURLの中にwinfixerの文字が…。

そこで全画面表示に切り替えてやりました。
wf5.jpg

↑クリックで拡大
ちょっと間抜けな感じになりましたw

ところでこのウィザードもどきの[Next][Cancel]ボタンは画像でして、
その画像にリンクが張ってあります。
ここでは見えないのでわかりづらいですが、
このときポインタは[Next] の上に置いておいたのですが、
左下にリンク先のURLが表示されています。
それをよく見ると、
wf6.jpg

↑クリックで拡大
拡張子“.exe”

Σ( ̄ロ ̄lll) 直接プログラムをダウンロードさせる気かよ!

ちなみに、この[Next][Cancel]ボタンは実は全体が1つの画像なので、
どっちを押そうともWinFixerのプログラムをダウンロードさせられてしまいます。
この場合は右上の[×]を押してインターネットエクスプローラーを閉じるのが正解。


いやはや、以前よりもかなり狡猾な手段に出てきています。
こんな状況に出くわしたら、くれぐれもお気をつけください。
いつの間にか、WinFixer2005をインストールさせられちゃいますよ。

ちなみにこのWinFixer2005、自分の知る限りでは、
ファイル転送サービスの「Turboupload」や「You Send It」で頻繁に見かけます。
使っている方はお気をつけください。

theme : 日記
genre : 日記

めざせバンクーバー。

カーリングだったら、これから練習始めても、
次回のバンクーバー冬季五輪に日本代表として出場できるような気がするよね。
(≧∇≦)b

変わりゆくもの。

結婚しました。妹が。<しつこい

wedding.jpg




でも、本当にいい式でした。
心から幸せそうで、いい旦那にめぐり逢えたと思います。

先日書いたように、既に入籍も済ませ家にもいないので、
今回は本当に式だけでしたが、
紙一枚で入籍を済ませていても、家に帰ってこなくなってもあまり実感しなかったものが、
儀式を見せられてしまうと実感せざるを得ないなぁというのが正直な感想です。
昔から、主に宗教に起因する事の多い冠婚葬祭等あらゆる儀式は、
その事実を人々の心に焼き付けるために必要不可欠だったんだなぁと
改めてどうでもいいことを考えていた次第です。

物心ついてから30年余、家族4人で生活していた我が家も、
今ようやく転換期を迎えました。
その間、進学・就職・転職等環境の変化はあったものの、
家族4人で住んでいるという根本は常に不変でした。
思えば30年間以上当たり前と思っていたものが変わるということが
自分の人生にとっても大きなキーポイントである事を今実感しました。

妹も、そしていつか自分も結婚して家族から離れていく事はわかっていた。
そしてこの先、父も母もほぼ間違いなく自分より先に亡くなることもわかっていた。
家族というものが永遠ではない事は、
自分が家族の一員であるということを理解したときから既にわかっていたことなのです。
江國香織の短編小説のように、既に準備はできていたのです。

それが、人生というものなんですね。



妹が結婚しました。
本当におめでとう。
幸せになってください。

theme : 日記
genre : 日記

結婚します。










妹が。
明日(日付は今日だけど)結婚式です。

既に家から出ているので、
明日を境にいなくなるというわけでもなく、
既に入籍も済ませているので
いよいよという気持ちも別にないのですが。

それでも家族の結婚式っていうのは初めてだから(当たり前だけど)、
友人のそれとは違う何かがあるんでしょうか。
明日になってみないとわかりません。

脱ドラッグ。

今日は暖かかったですね。
寒いのが苦手なので冬が終わって春になり暖かくなるのは大いに歓迎なのですが、
唯一歓迎しないもの、それはスギ花粉。

去年はひどかった。過去最高とかいう量がバッサバッサと飛びまくってましたからね。
それに比べて今年は去年の10分の1以下とかいうウワサ。
よかった。今年はとりあえず楽そうだ。

ところで毎年この時期になると、抗アレルギー薬“ジルテック”を飲み始めるんです。
なんでも花粉が飛び始める前から飲み続けないと効果がないとかで。
でも、今年はまだ飲み始めていません。

花粉症って、なる人は突然なるらしいけど、
治る人もまた突然治るらしい。
でも自分の場合は毎年毎年花粉が飛ぶ前からジルテックを飲み続けているので、
薬で症状が抑えられているのか、
実は既に治っちゃっているのか正直よくわからないのです。

そこで今年はこのまま薬を飲まないで行ってみようと思います。
もしそれで花粉症の症状が現れなかったら花粉症は克服だし、
症状が現れても今年だったらなんとか耐えれそうな気がする。

ちょっとドキドキしちゃいます。
今まで守っていてくれたものを無くして未知の世界に飛び込むなんて。
そうねぇ、初めて補助輪を外して2輪で走り出す感じかな?

theme : 日記
genre : 日記

無題。

今日限定天麩羅。
何か問題でも?

すごい勢いでお客さんが引いていくのが手に取るように分かる!
それがもんもんクオリティ。(=´ω`=)y─┛~~

こんな大人になっちゃダメだぞ!
全国のチビッ子のみんな!

何だこのテンションは?
自分でも分からなくなってきたw

orz

記憶。

「人間の脳には、新しい刺激が入るたびに、古い情報を
奥へ奥へと追いやってしまうという習性がある。」 byほのぼのレイク

久々に旧友に会って昔の事を思い出したりして話をすると、
もう既にかなりの部分の記憶が欠落してるんですよねー。
若さゆえの、この歳になってしまったら絶対経験できないような刺激的な体験の記憶も、
いつの間にか脳の片隅に追いやられて思い出せなくなってきている。
フォルダにしまったはずの記憶がどんどん新しいフォルダに追いやられて、
どんどん深い階層に沈められて見つけられなくなったり、
上書き保存されて削除されてしまってるんです。

それが歳をとるということなのかと改めて実感。

でも、忘れかけた記憶でも、
当時自分がその場所で経験したという事は紛れもない事実。
一言でまとめると「あの頃は楽しかったよね」で終わっちゃうけれど、
そのあの頃を共有できたことに感謝。

そしてこれからもあの頃に負けないくらいの
楽しい思い出をたくさん作っていかなくちゃ。
そして自分が死ぬときには、
いい人生だったと思えるような生き方をしたいよね。


まぁ、たまにはノスタルジーに浸るということもあるということで。

本物はどれだ?

mixiにいる有名人リスト”だそうな。








ネタですよ?
でも本物もチラホラ混じっているので注意w

theme : 日記
genre : 日記

Can you read it?

レ|っιゅωをす≠〃ナニっτレヽ宀σ(ニ,
маレヽ(ニ千±£′レヽ∋йё→(≧∇≦)b
ぁιナニσ∋ゐナょωヵヽмаナニゅ≠ヵゞ,ζ,ゐっτレヽ宀ιйё→
ぁ→ぁ、l£ゃ<l£ゐ(ニナょζナょレヽヵヽナょ→

τゅ→カヽ、(‡ょぅσ|ニっ(‡を世〃ω、ζゞょめゐひ┗⊂っτレ`ゐσカヽ†ょ→?
м○ι也〃ω,ζ,〃∋£′=├ヵゞτ〃≠ナニζ、
=乂ω├(ニ也〃ω,ζ,〃∋乂маιナニ├ヵヽレヽτйё→★
ぉζζ<七├レ|м○レヽナょレヽ├ぉм○宀|+├〃w
ナニ〃っτヵヽレヽτレヽゐレまω(ニωτ〃±之
Tょωτヵゝレヽτぁゑヵゝ±ッレ£oレ)ゎヵゝωTょレヽωT=〃м○→ω

レニレまω⊇〃厶ズヵシ→Йё★ヽ( ゚∠゚)ノ

はじめての林檎。

独断と偏見により、自分はApple社製品が嫌いなんです。
だって、使いにくいんだもん。

なんでMacはマウスのクリックが左右分かれてないんだよ。
なんでMacは取り出すのにゴミ箱に捨てるんだよ。

あくまで独断と偏見ですので。


だからパソコンは絶対Windows PCしか使わないのです。
てゆーか、Windows使えれば充分だし。


でも、この世界に限ってはApple社の1人勝ちなんですね。
MP3プレーヤー。
あのウォークマンを生み出したSONYでさえも歯が立たないほどの1人勝ち。



長いものには巻かれちゃうので、


iPod買いました。60GBの黒。
これ。
ipod.jpg

自分で言うのもなんだけど、
まさか自分がお金出してまでApple社製品を買うとはね。
でも、手に入れてみて、


やべ、iPodって、おしゃれ。

シンプルで洗練されたデザイン。
カーソルを動かすのに、親指を丸いところに軽く当てて
丸に沿ってクルクル回すのね。
どーゆー仕組みだか知らないけど、カーソルがギュンギュン動く。
(まだ慣れてないからいささか使い勝手は悪いけど)

とりあえず、試運転に30GBくらいデータを突っ込んでみました。
自分のPCにはwma(Windows Media Audio)ファイルも多数存在するんだけど、
それらはiTunesというiPodを制御するソフトに突っ込む際に
勝手にmp3化してくれるからよかった。
正直、今までipodに手が出なかった原因は、
iPodではwmaが使えないと思っていたからなのです。
そーゆー機能があったのなら、早く言ってくれればよかったのに。

そして、数々のファイルから選ばれた、
記念すべき一発目に再生された楽曲は、

“IRON MAIDEN - ACES HIGH”


撃墜王キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!!

ノリノリです♪

ちなみに動画の再生や写真の表示、
デフォルトでゲームも少々入っているんだけど、
そっちは多分ほとんど使わないな、うん。

これで毎日の電車通勤が少し楽しくなりました。

theme : 日記
genre : 日記

そして電車は走り続ける。

帰りの電車の中で、自分が立っていた目の前の席が空きました。
でも、普段よっぽど空いているか疲れていないと座らないので、
そのまま立ちっぱなしでいると、横から人を押しのけるように人が席に座りました。
それは別にいいんです。座りたい人が座ればいい。
でも、チラッとその人を見たら、顔の雰囲気がなんだか自分に似てる…。

別に見間違うとか言うレベルでなく、なんとなく、です。
世の中には自分と同じ顔の人が3人いると言いますが、
それには遥かに及びません。
ただね、自分より軽く10歳以上は上に見えるおじさんでした。

その人はよっぽど疲れていたのか、
席に座ると安堵の表情を満面に浮かべました。
そして力が抜けたように手足をダラーッとさせてリラックスしはじめました。
それからまもなく、どうやら寝てしまったようです。
まさに疲れきったサラリーマンを絵に描いたような振る舞いです。

「俺も10数年後はこんな感じなんだろうか…。」
思わず想像してしまいました。
なんか、10数年後の自分を垣間見てしまったようで、
ほんの少し、さみしくなりました。


ついこないだ正月だったと思っていたら、
いつの間にか1月も終わってしまいました。

人生は、加速していく。

theme : 日記
genre : 日記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
