

中途半端周年

Googleのタイトルロゴ画像って、たまに変わりますよね。
最近はエスカレートして、どう頑張ってもGoogleって読めないのもチラホラ。
例えば本日1月11日はこんなのでした。これなんかまだ読めるしマシな方か。

steno12-hp.jpg


画像にはテーマがあるらしく、上にポインタを乗っけてみるとわかります。
上の画像は、「ニコラウス ステノ 生誕374周年」だそうです。

…って、
374周年ってすごい中途半端じゃね?
普通300とか400とか、百歩譲って370とかキリのいい数字じゃね?
最近Googleが画像変えてくるときは大概中途半端周年で、
そのたびに「また中途半端かい!」って心の中でツッ込む今日この頃です。

インフルよりGENO

京王線新宿駅ホームが消毒液臭かったです。
あそこは地下ホームで空気も澱んでいるから消毒液撒いたんでしょうね。
思わずここは病院か?と思う臭いでした。

関西であれだけ蔓延しているんだから、
既に東京にもやって来ているんでしょうね。発症していないだけで。
ただ、罹ったところでインフルエンザですからね。
なぜそこまで大騒ぎするのか。


そんなことより、自分は「GENOウィルス」の方が遥かにコワいんですけど。
久々に恐ろしいコンピューターウィルスがやってきましたよ。
最近のウィルスはPC自体に被害を及ぼすようなものはあまりなかったんですが、
これは最悪PCをクリーンインストールしないといけないハメになるようです。
某まとめサイトから転載すると、

「Adobe ReaderやAdobe Flash Playerの脆弱性を突いた新種のコンピュータウイルスです。
最初の感染が通販サイトのGENOで、なおかつ対応が悪かったのでそう呼ばれています。
何が怖いって、普通にホームページを見ただけで感染するから大騒ぎしています。
これに感染すると、動作が超重くなる、パソコンが起動しなくなる、個人情報がもれる、
なんて事が起きます。」

つまり普通にネットしているだけで感染する可能性があるんですよ。
でも、ありとあらゆるホームページに感染しているわけではないようで、
今のところ感染しているホームページのジャンルがある程度限られているようです。

それはマンガ・アニメ・ゲームなどのファンサイト、同人サイト。
つまりヲタ系サイト中心に蔓延しているようなんです。

ヤヴァいwwwww俺ってば感染しそうwwwww

さすがに同人サイトまでは見ないですが、
基本ヲタなので、ネットしていて感染する可能性は大いにあり。

多少なりともヲタの自覚のあるあなた、どうぞご用心くださいw
あ、自覚のない非ヲタの人も気を付けてね♪

WordやExcelの起動時に"非表示モジュール○○○内でコンパイル エラーが発生しました" というエラー メッセージが表示される件について。

error1.jpg


○○○内には“AutoExec”“AutoExecNew”“DistMon”のいずれかが入ります。
自分の会社のPCでもExcelで同じ現象が起きたのでググッてみたら、
どうやら今に始まったことではなく、しかもそこらじゅうで起きている話らしく、
すんなりと下記アドレスのマイクロソフトのサポートページに行き着いた。
http://support.microsoft.com/kb/307410/ja

下記の条件の両方に当てはまる場合に発生するらしいが、
①Office(Excel)のスタートアップフォルダにAdobeの
“PDFMaker.dot”か“PDFMaker.xla”が含まれている。
②Norton AntiVirus ソフトウェアがインストールされている。
自分のPCにはNortonは入っていないので、①の条件だけでも発生するらしい。

なので対処法として教えられた通りにOfficeのスタートアップフォルダから
上記のファイルを削除してみた。
[スタート]→[検索]→[ファイルやフォルダ]で上記2ファイルを検索、発見後削除。
ところが現象は収まらない。
Excelをアンインストールして再インストールしてみた。ダメだった。
仕方ないのでAdobe Acrobatを丸ごとアンインストールしてみた。ダメだった。
他のAdobe製品も全部アンインストールしてみた。それでもダメだった。
悩んだ挙句、エクスプローラーを使ってOfficeのスタートアップフォルダを覗いてみた。
すると、

“PDFMaker(1).xla”

ちょwww何www(1)てwww
この名前のせいで検索でヒットしなかったんだわwww
マイクロソフトの解決方法「方法 2:ファイルを移動する」に従ってやってたら
永遠に解決しないとこだったwww
そしてこれを削除後、現象はすんなり解決されました。


なんてオチもあり得るので、同じように困っている人のためにメモとして残すw


今日の一曲 浜崎あゆみ - evolution
(From Album “A BEST 2 -WHITE-”)

theme : 日記
genre : 日記

あっぱれ三代目。

pc1.jpg

これが初代PC、SOTEC e-one433Mです。
壊れてはいませんがパワーもスピードもないので現在お休み中。
この偽i-Macフォルムが好きで、使ってないのに捨てられません。

pc2.jpg

これが二代目PC、DELL Dimension4600cです。
現在自分のメインPCとしています。

pc3.jpg

そしてこのたび我が家に三代目、DELL Inspiron1300がやってきました。
とりあえず奥さん専用機です。
Vistaを積もうかと思ったけど、発売当初は何となくアヤシイのでやめました。

個人的にはノートはパワーがないので好きではないのですが、
この時期こたつでネットできるのは魅力です。
今日も毛布にくるまりながらネットしている自分なのでした。


今日の一曲 Faster Pussycat - House of Pain
(From Album “Wake Me When It's Over”)

こんなウィルスバスターはイッテヨシ。

会社に全部で8台のPCがあるが、
そのうち5台にウィルスバスターを入れている。
いつだったか、パターンファイルのミスでPCを使い物にならなくして
日本全土に大迷惑をかけたウィルスバスター。
当日土曜日で1人で出社していた自分は酷い目にあったものだが、
それ以降は特に大きな混乱もなく普通に使っていた。

ところでウィルスバスターはソフト自体毎年新しくなる。
シリアル№を購入しているので、毎年新しいバージョンを
無料でダウンロードしてアップグレードできる。
今まで「ウィルスバスター2006」を使っていたのだが、
そういえば2007年になったことだし、「ウィルスバスター2007」にしようと思い、
最新版をダウンロードしてきて、
5台のうちその時使っていなかった3台に一斉に2007をインストールしてみた。
ところが、

とりあえず1台は正常にインストールできたのだが、
2台目はインストールはできたのだが、
その後プログラムが動き出すと必ずシステムエラーになり、
いきなり画面がこんなになって動かなくなる。
何度再起動しても必ずこれになる。
3台目はインストールの途中で「MBDプロファイルをインストールできません」
とか言われてインストールすらできやしない。

2台目のほうはラチがあかないので、セーフモードで起動して
2007をアンインストールして2006を入れなおした。
3台目のほうはトレンドマイクロの対処法をやってみたらインストールはできたものの、
何故かファイヤーウォールだけが使えないので、
やはり2007をアンインストールして2006を入れなおした。
結局3台中1台しか2007にアップグレードできなかった。

ネット上で調べてみて初めて分かったのだが、
この「ウィルスバスター2007」というソフトはとにかく酷い。
ホントにこれがシリーズ最新作としてリリースしているソフトかと目を疑う。
マジ不具合だらけ。
慣れていたせいもあるけど使いやすかったから好きだったのに、
このままじゃ本気でノートンに乗り換えようかと考えさせられる。
とにかくさっさとバージョン15.00より新しいちゃんとしたの出せ、トレンドマイクロ。


今日の一曲 奥田民生 - イージュー★ライダー
(From Album “記念ライダー2号~オクダタミオシングルコレクション~”)

theme : 日記
genre : 日記

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
