

ギター娘

ハードロック/へヴィーメタルのギタリスト、俗に言うギターヒーローって男ばっかりだよね。
オーケストラだと弦楽器はむしろ女性の方が多い気がするし、
クラシックギターのギタリストは女性も多いし、
やっぱHR/HMという音楽自体が女性から人気が無いということなのかな。


ところで先日YOUTUBEを徘徊していた時のこと、
素人が自分が演奏している姿を自撮りした“弾いてみた”の動画が目に留まった。
普段は“弾いてみた”シリーズは特に見ないんだけど、
その動画は女の子がギターを持って立っていたからなんとなく気になってしまった。
でも正直「女の子がどこまで弾けるんだろ?」という
いささかハスに構えた目で見ようとしていたのは否めなかった…が、



akunohana69さん


SUGEEEEEEE!!!!!!! Σ(゚Д゚)

ほぼ完コピじゃないの!?
初め小バカにした目で見てしまってゴメンなさい!
パッと見まだ若そうなのに、どんだけ練習したらこれくらい弾けるようになるんだろ??

それで他にもいるかと探してみると、結構いてまたビックリ!



17586063さん
通称メタル姫。この人はウマ過ぎて既にデビューしちゃってるみたい。
一人でハモってるし!すげぇ!




NIKUMANGUITARさん
勢いのある速弾き!すげぇ!




torotoro178さん
丁寧に弾いてて上手い!すげぇ!


俺も昔はギター弾いてたけど、
この人たちの足元にも及ばなかったなぁ…。


またギター弾こうかな。

キュアメタル

4歳の娘はプリキュアが大好きです。
日曜の朝8:30は娘に叩き起こされて、
一緒に「スイートプリキュア♪」を見るのが恒例となっています。

ところで、初めは幼女向けアニメなんて…とバカにしてはいたものの、
ちゃんと見ると意外にクオリティーが高いことに驚かされます。
特によく出来ているのが音楽。
中でも、あまりのクオリティーの高さに感動すら覚えてしまったのが、この曲。



「プリキュア♪ハートフルビートロック」

いやもう、完全にメタルですよ。
しかも自分が大好きなメロディック系で
シンフォニック且つファンタジックなスパイスも織り交ぜて。
特にギターがカッコよすぎ。
そこに絡むストリングスとシンセが素敵すぎ。
しかもこれが主題歌やメインの楽曲ではなく、
単なるBGMに終始しているところがまた素晴らしい。
もしあと20歳若かったら大学のサークルでこの曲コピーしてライブに出るな、きっと。


4歳の頃からこんな曲を聴かされて育ったら、
将来はうちの娘もメタル好きになりそうですw

五十路

“氷室京介 GIG at TOKYO DOME”に行ってきました。


11-06-12_002.jpg


正直すごいBOOWYファンとか氷室ファンとかじゃないんだけど、
(なんて書いたら怒られそうだけどw)

良かったわ。
カッコイイわ。
五十歳とは思えないわ。
俺もこんなカッコイイオヤジになりたいわ。

無理だわ。

LOUD PARK 06

LOUD PARK 06に行ってきたYO!

久しぶりにあんなにたくさんのメタルを聴いたわw
体力と長髪が無くなってしまったので前の方ではとても見れないけれど、
それでもかなり楽しむ事ができました。
開演前には会場に着いていたものの、
なんだかんだのんびりしてるうちに開演が過ぎていて、
しかもオフィシャルTシャツを買うために1時間以上並ばされ、
結局は午後1時前くらいから見始めたのです。

①HARDCORE SUPERSTER
全く知らなかったけど音も厚くてなかなかカッコよかった。
ちょっとSKID ROWを髣髴とさせる感じのハードロックかなぁ。

②DRAGONFORCE
自分にとって今回の目玉の一つ。
極限まで速さと美しさを追求したようなバンドなんだけど、
果たして、本当に演奏しているか見たかったのですw
結果、本当に弾いてましたw
すげぇ、なんだこれ。じっくり見入っちゃいました。
やっぱツインリードのハモリとバスドラの16連符は
幾つになっても俺の心の琴線に触れるわ…。

③BACKYARD BABIES
個人的にはなるほどねって感じですた。
他のメンツと比べるとかなり軽いです。

④CATHEDRAL
3曲くらい見てお昼ご飯タイムw

⑤DIR EN GREY
3曲くらい見てお昼寝タイムw

⑥ARCH ENEMY
これもまた全然知らなかったのですが、
なかなかどうしてカッコよかったです。
今日一日の中でのベストアクトは、
このバンドのヴォーカルのおねぇさんじゃないかとw (←名前知らない)
見た目から想像できないデスヴォイスをひねり出します。

⑦ANGRA
最近の曲はわかんないのでボーっと見ていたら、
自分のカラオケの十八番の“CARRY ON”がw
1stアルバムからもやるのね、なんてノリノリになっていたら
ソロ明けの一番いいところで曲が変わってメドレーにしやがったw
でも曲は知らなくてもツインリードとバスドラは…(ry

⑧ANTHRAX
自分にとって今回のもう1つの目玉。
とにかくノリノリでした。選曲もベスト盤聴いてるみたいだったしね。
終わったあとは本気で全身の力が抜けて倒れそうだったよ…。

⑨MEGADETH
デイヴ・ムスティンとゆかいな仲間たちはやっぱすごかった。カッコよかった。
こちらも選曲がベスト盤に近いのでたっぷり楽しめたしね。



総括 みんなギター上手いなぁ。

あと、びっちさんには毎度の事ながらお世話になり、
かなり感謝していることだけは付け加えておきます。
でも絶対口には出さないけどなw


今日の一曲 Dragonforce - Valley of the Damned
(From Album “The Valley of the Damned”)

theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

ろっきん5。

20060806191821
2日間楽しんできたRIJFもそろそろ終わりです。
只今永ちゃんをBGMに更新しています。
永ちゃんスゲーwww

おつかれさまでした~☆
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

もんもん

  • Author:もんもん
  • 東京のやや田舎在住の♂。
    ここは自分の書いてる日記のミラーブログです。
    元サイトはここ
    管理人にメール
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
